見出し画像

【教えて!有識者】結婚指輪っていつからつけていいの 等


オッスオラ浮かれ小僧だ。


愛すべきすきぴとのケコーンが現実味を増してきて、ケコーンに至るまでの然るべき階段を一つずつ踏みしめている。夏にはこの地を離れてすきぴの転勤に連れ添っていくことになる。

多分なんか、やるべきことは諸々あるんだけど、それの確認もしなきゃなんだけど、ちょっと浮かれさせてついでに疑問とか、タスクとかを書き出しておこうと思う。なぜならポンコツなので。



結婚指輪っていつからつけていいの

素敵な指輪を買ってもらったんだけれど、これっていつからつけていいのかしら。入籍は転勤後になるけど、それまでどこかに保管しておかなければならないのだろうか。

え~~~~~つ~け~た~い~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

つけたい。職場にはつけて行っちゃダメなんだろうか。なんなら入籍のタイミングは有給消化中である。え、お披露目不可?不可?


婚約指輪ってつけてちゃダメなの

だめってわけじゃないんだろうけど、つけてない方が多い気がする。せっかく素敵な石のついたものをプレゼントしていただいたし、つけなきゃもったいないって思うけど、なんか・・・なんか・・・どうなの?
これつけてたらいやらしく思われるのでは・・・と考えてしまう。

好きにしろよ!だとは思うけど、だってだって結婚指輪も婚約指輪もつけたいんだもん。


結婚式をしないからおもてなしをしたい

両家顔合わせのタイミングで、お式でよくある両親贈呈品を贈る、とかしたい。
顔合わせは、両親(私側)が支払ってくれるっぽいので、余計にだ。
もともと先方側がわざわざ遠方まで来てくださるし、お礼を用意しよう~と思っていたのだが、顔合わせ代金を払ってくれるならどちらにも用意したい・・・。
結ギフトというらしいが、なんかよ~~どのサイト見ても箸!とか言われるの。うるさいんだけど・・・箸ィ!??!ってなる。センスなくない!?(言い過ぎ)
そもそも先方のご両親は箸を使うんだろうか。どうなんだ。使うのか?

ウェッジウッドのシリーズがちょうどいいな~と思うけど、食器重たいしな・・・とも。

あとは茶器だけじゃなくて、できればお菓子系と消耗品系も用意したいし、お手紙も準備したい。ご予算どない?各家庭2.5万くらい?この辺どうなの?やりすぎ?母の日に使うお金残ってる?
まって!??母の日も兼ねて(※顔合わせ5月)お花贈ってもいい!?でも邪魔かな?!うわ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!


入籍日いつなの

すきぴが「向こう行っておちついたら」としか言わなくて、最初は「死ぬほど不安やんそれ・・・・・・」と思っていたし、すぐにでも入籍したかった。会社でもらえるものをもらって辞めたい、という気持ちもあったし。

けど、最近は「あ~現実味おびてきた」という感覚なので、よpppppっぽどがない限り、おそらく、多分、入籍するんだろうと思う。でもさ、あのさ、私、多分戸籍謄本とか準備しなきゃなの。わかる?
わかる?
そんでさ、多分さ、あんたの国の大使館に提出するものも多分あるのよ。わかる?それ地元でしか入手できないパターン、あるよ?わかる?
とはいってもこの辺はすきぴの方が考えるのが得意なので任せる一択なのだった。


車の保証の見直しとか必要だよね

私の車をもっていくらしい。維持費をどうしても払いたくないから置いていってカーシェアにしよう!とゴネたが、「俺が払う!!!」と言わせることに成功した。言ったな?
全部の点検任せようかな・・・・もう・・・名義も変更してもいい。とにかく維持費を払いたくない。その辺も相談しなきゃな。車の名義、今車屋さんになってるけど。やり方の検索が必要だな。

話は変わるが、私は「(ほとんど終わってるが)キャリアを捨てて嫁ぐ」ことになる。

他人の事由によって自分の人生を動かされてみたいと思ったことがあったが、いざ現実になると、普通に社会と断絶されることに怯えはある。
いくらすきぴがカネを持っていても、私のものではないので。


部屋の解約とか掃除とか

1か月前までに連絡してね!って・・・・・私はまだ・・・勇気が出ないので・・・・連絡してないんだけど・・・・・・・・・(暇だから)したい~~~~~~~~~~~~~!(しろよ)

あと性格上、ギリギリに焦るとかできない。前もって準備しすぎておくくらいの人間なので。
少しずつすきぴの部屋に私物を運ばなきゃと思っているが、どうして着る服はないのに服はたくさんあるんでしょうね。何から運べばいいんだ。いやだ。もう。


いや、顔合わせの前にご挨拶行くんだわ

どんな顔していけばいいんだ。笑顔だろ。お菓子買わなきゃ・・・新幹線で輸送中・・・大丈夫かな・・・ぼっこぼこにする自信ある・・・。
お花見できるかな・・・もう遅いかな・・・。


病院のアレコレどうすんの

円形脱毛症の方は、3か月に1回だし、先生が素敵な人だし、そもそも地元からもちょっと離れてるからプチ旅行気分で帰省すればいいかな~と思っている。(すきぴがいいよと言えばだが)

高脂血症の方は・・・どうするんだろ・・・。2カ月に1回薬貰ってるだけだし、先生が3か月分まとめて出してくれたら↑と同時に受診するんだけどな~~~~。紹介状貰って新しい病院行くの!いや!


住所変更が必要なものってなんなの

銀行口座、免許、医療保険、個人年金保険 だけでいい??姓名は変わる予定はない。それこそ検索しろだけど~~~うえ~~~~
あ~~~~と転送届 これはいったい どこに出すんだ どこに・・・


人間ドック受けなきゃね

受けなきゃね~~~~~~
弊社の健康診断は毎年10月だし、辞めるのはもっと早いから、7月から受診できる(?)人間ドック受診しなきゃね~~~
予約しなきゃね~~~~
帰省のタイミングと合わせて受診 大事


すきぴにも 何かあげなきゃ いけないね

575。。。
正直金持ちだと言ってくる割にはせこいから、何かプレゼントする気に全然ならないんだけど、何か欲しいものを与えてあげたい。

いつもメンタルが安定しているのも、お金の心配を具体的な提案と計画で払拭してくれるのも、私がキャリアを捨てることを慮ってくれるところも、本当に本当に感謝しているので。
一人になってよく考えてから気付くんだよね。いつもありがとう。。。言葉の選択のセンスがないのだけが本当に嫌です。。。

昨日、久しぶりにすきぴがデレて(というかいつもデレてるんだろうけど、私は軽く聞こえる言葉は信頼していない)、噛み締めて!!と言われた。

手放したくないものがこんなに増えるとは思わなかったよ

すきぴ名言集

私、手放したくないものになっちゃった!?!☆☆☆(ふざけるな)

いやあ滅多にこんな風に言われないので、噛み締める!もぐもぐ!とか言ってごまかしたんですけどね。とうに手放せなくなってるのは私の方なんだよな。


仕事のことを全く書いていないのは

全く心配がないからで~~~~~~~~~~す!
あ、嘘。ハローワークで失業給付もらう手続きしなきゃいけないのか。どうやって・・・いつ・・・・??????

そういうことじゃないよね。そういうことでもあるけど。
仕事については、①そもそも望んでしていることではないし②好きなことでもないし③老人にとっては頭をこねくり回してやるようなことだが私にとっては造作もないことだったから、未練がない。

私が入社したタイミングでは、書面による引継ぎもマニュアルもなくて、老人の「なんとなく」を頼りに思考を推理して仕事を覚えてきた。
その割にはお局に「仕事をしないから教えない」だの「生意気」だの「(色恋的な意味で)勘違いされる」だの「分からない人ができるわけない」だの言われて(待って書き出したら最悪すぎ)、本当に思い入れよりもはるかに恨みや怨嗟が募る職場となっただけだった。ここに、私の汚い気持ちを葬って墓標を立てたいと思います。さようなら。


以上ではないだろうがいったんここで終わりとする

多分一歩一歩進むうちにいろんな「やりたい」や「やらなきゃ」が生まれてきて、もっとタスクが発生するんだろうけど、今のところここまでの気付きをメモとする。

私がすきぴを幸せにするのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?