見出し画像

「ことば」のレッスン/8月21日

今日は中国語のレッスン。

相変わらず、単語を覚えるのは好きだけれど、発音が苦手でなかなか上達しない。「日本人はすぐ文章を読めるようになるけど、なかなかしゃべれるようにならないよね」と先生がおっしゃる通りの「ザ・日本人」の私であります。

中国語を勉強するようになって、ますます「ことば」への興味が尽きない。ますます「生き物だなぁ」という思いが募る。

そして、日本語の難しさにも、少なからず驚く。日本でしか通じないのに、こんな難しいことばを学ぼうとしてくれる方々へ感謝の念を抱かずにはいられない。

いつになったら、会話ができる程度まで上達するのか。道のりはまだまだ遠い。まーだまだ、遠い。涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?