見出し画像

【いちごスイーツ祭り】very berry【グミ・飴・チョコレート】

SAMiです。2月もあっという間に第二週が終わりますね。
え?このあいだ年末年始のご挨拶をしたばかりでは?これをあと12回繰り返したらすぐまた新しい年になるということ?
ちょっとよくわかりませんので、甘いものを食べて落ち着こうと思います。

2月が旬の果物といえば、いちごです。寒い時期に甘みをぐっと溜め込んだ真っ赤ないちごが店頭に陳列している姿って神々しいですよね。幼少期に読んだ「いちごばたけのちいさなおばあさん」という絵本を思い出します。いまでも大好きな絵本です。
ということで、今回ご紹介するのはいちごのスイーツです。

1. ワイルドストロベリー / キャンディキトン

こちらはかわいいねこちゃんパッケージのグミです。ナチュラルローソンで見かけて、見た目の可愛さで買いました。ロンドンのメーカーが製造しているようで、動物のゼラチンやパーム油を使用しない「おいしく、かわいく、地球にやさしいエシカルなグミ」というのが売りのようです。

 ねこだ。

左がワイルドストロベリー、右はサワーウォーターメロン。
今回メインで紹介するのはワイルドストロベリーです。パッケージを開けると、いちごの香りがぶわっと広がります。

ねこちゃんだ。

香りも強いけど、いちご果汁を使っているだけあって、いちごの味もしっかり!いちごジュースを飲んだときみたいなフレッシュさを感じます。まわりにまぶしてある酸っぱいパウダーも相まって、すこし早めに摘んだいちごを彷彿とさせる爽やかな甘さです。
グミとしては弾力は弱めかなと思います。噛んだときに歯が返されるような感覚のある強めのグミもありますが、そういうタイプではないですね。
エシカルをうたっているだけあって、ストレートに素材の味を楽しめるけど、味はしっかり濃いお菓子だなと思いました。お子さんにもオススメですね。ねこちゃんかわいいし。
ただパッケージはジップ付きではないので、お出かけ時にバッグに忍ばせて行きたい方は留めるなにかを持っていくことをおすすめします。

ちなみにサワーウォーターメロン=スイカフレーバーのグミはイギリスでも人気が高いらしいです。こちらも食べてみたのですが、個人的には「…?」と、味にはあまりピンと来ませんでした。しっかりスイカ果汁を使用しているようなのですが…スイカ味のお菓子ですごく美味しいものってなかなか出会ったことが無い気がします。スイカバーは美味しいけど、スイカ味かといわれると、ちょっと。メロンパンと同じ部類だと思っています。
ということで、やっぱりおすすめはワイルドストロベリー味です。

[ Candy Kittens ]
公式サイト(海外サイト) | オンラインショップ(国内輸入品代理店)


2. いちご飴 / 菊の露本舗 喜多林堂

こちらは百貨店で夫が見かけて買いました。
明治28年創業以来、手作りで飴を作り続けている大阪の老舗・喜多林堂さんのいちご飴です。奈良県明日香村特産のいちご「あすかルビー」のフリーズドライが練り込まれているそうです。東北生まれ東北そだちなので、あまり馴染みのない銘柄ではあるのですが、ルビーというからにはきっと赤みの強いいちごなんでしょうね。

さすがに老舗を感じるシンプルながらに貫禄あるパッケージ

この貫禄が「中身ほぼ見えないけど美味しそう」を醸し出しているのはすごいですね。飴そのものの魅力がパッケージを貫通してる気すらします。

飴の中にいちごのツブツブ(果実の部分)が練り込まれているのを発見

頬張ってみると、いちごジャムのような甘い香りが鼻を抜けていきます。というかいちごジャムを舐めてるみたいだけど、くどくない。
しばらく舐めていて気付いたのですが、いちごの味も強いけど、フリーズドライだからこその酸味も効いてるし、飴そのもののお味にもかなり深みを感じます。香料も着色料使っていないからこそ、途中で邪魔されることなくそこまで感じられるのかもしれません。

私自身は生活する上で添加物はある程度避けられないと思っているので、無添加のお菓子しか食べない!と決めてるわけではないのですが、素材そのものの味を楽しめるというのはやっぱり幸せなことなのかなと感じました。

[ 菊の露本舗 喜多林堂 ]
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-23-8
公式サイト・オンラインショップ


3. ロイヤルティーヌフレイズショコラブラン / Lutecia

こちらは新潟に旅行に行く際にはほぼ必ずと言っていいほど立ち寄る洋菓子店・Luteciaのチョコレート菓子です。

ピンクの箔押しが高級感を醸し出しています

リッチなのはパッケージだけじゃありません。

ただのクランチとおもうなかれ!

コーンフレークではなく薄く焼き上げられたサブレのフレークを使用しており、食べた時のさっくりしっとり感は唯一無二。そのサブレフレークとアーモンドをキャラメリゼしたものをいちごのチョコレートでコーティングしています。
見た目はザクザクガリガリしてそう?と思うかもしれませんが、サブレを使用しているだけあってクッキーに近いと思います。なんて贅沢!

ちなみにLuteciaのケーキも勿論美味しいのですが、個人的に一番好きなのは焼き菓子の新潟絹芋ガレットです。昔は安納芋ガレットだったような気がするのですが、原料を変えられたのかもしれません。
焼き芋のようなほっくりとした甘いさつまいも餡をホワイトチョコでコーティングして更にサブレでサンドしてあるお菓子です。お店による度に必ず買っています。おすすめです!

[ Lutecia ]
新潟県新潟市中央区上近江3-3-19
公式サイトオンラインショップ


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?