ココナッツ

ちょっと贅沢な気分になれるココナッツミルクのフレンチトーストと、ココナッツミルクのアイス

ココナッツミルクを使ったフレンチトースト。これは専門学校の実習で作って気に入ったものを作りやすい形で紹介させていただきます。

作り方は普通のフレンチトーストと何ら変わりありませんが、牛乳とココナッツミルクを半々にする。これだけです。

いつものレシピがある方は牛乳の半分を置き換えてみてください。

◆ココナッツミルクのフレンチトースト
食パン(5枚切) 3枚(もしくはフランスパン)
全卵 1個(55g)
砂糖 30g(大さじ2)
牛乳 100g
ココナッツミルク 100g


ボールに全卵を割り入れて泡だてないように割りほぐし、砂糖、牛乳、ココナッツミルクを加えて混ぜる。
平たい容器(バット)に流して、耳を外した食パンを漬け込む。染み込みにくそうなパンの場合フォークで穴を開けたり、優しく押して染み込みやすくする。

耳を切り落としてから漬け込むととろける食感になります。
時間があれば一晩冷蔵庫で、なければ30分程おいてよくなじませます。
これをフライパンで焼いていきます。

焼くときは焦げやすいので弱火で。使用する油は好みですが、バターは焦げやすいので半量をサラダ油な度に置き換える、あるいは焼きあがるタイミングで香りづけに少しフライパンに落として香り付けすると良いと思います。

おまけでココナッツミルクのアイスを作ろうと思います。ココナッツミルクは大抵缶詰で400g入りのことが多いと思います。フレンチトーストで100g使用し、残り約300gをアイスにします。もちろんスープやチェーにしても良いと思います。

◆ココナッツミルクのアイス
ココナッツミルク 300g

きび砂糖 75g(多いようですが冷やすとちょうど良いと思います)
牛乳(豆乳) 50g

全て混ぜて冷凍可能なジップロックに入れて冷凍庫で固める。
丁寧に作るのであれば平らなバットに流し込んで冷凍庫に入れ、1時間ごとにフォークなどでくずしてきめ細かくすると食感が良くなります。

おいしいはしあわせ。 毎日のごはんをもっとおいしくもっと楽しく。