見出し画像

【受講経験者が語る】「WeRuby」という、Webマーケティングスクールについて。

 2021年の4月から7月までの3カ月間、私は 「WeRuby」というスクールでWebマーケティングについて勉強しました。

 私が受講の決断をするとき、インターネットで知ったということもあり、口コミの少なさにとても不安を感じました。だから、今後受講したい方の力になるために口コミを1件ふやそうと思い、この記事を書くことに決めました。

 この記事は、WeRubyの紹介と私の経験をごちゃ混ぜにしてお送りします。目次を押せば読みたいところからお読み頂けます。

 受講を決定する際の判断材料の一つになれば幸いです。

※この記事は、私個人が勝手に書いているもので、Werubyさんとの関わりは一切ございません。


 WeRubyってなに? 

 こちらが公式サイトのリンクになります。これを開いて一番最初のページに書いてあると通りWeRubyとは、

「女子大生のためのWebマーケティングスクール」

 女子大生、という言葉の通りいまのところ、男子大学生さんへの門戸は開いていない模様です。

 ただ、WeRubyさんはInstagramでの発信もしており、その内容は男女問わず素敵な大学生活を送るための情報がたくさん投稿されていますので、そちらをみていただくのもいいと思います。


どんなことが勉強できるの? 

 続いては内容について。

これについては大まかに以下の4つに分類できるかなと考えました。

・マーケティング戦略、SNSマーケティング

・PDCAサイクル、問題解決、論理的思考力

・タイポグラフィ(文字の配列や魅せ方について)

・SEO、Webライティング

 このように、Webマーケティングに限らず、実生活でも役立てやすいスキルが理論立ててたくさん学べます。

 WeRubyでの学習の基本スタイルは「動画視聴」+「講義後テストの解答」そしてそれを活かす「超実践ワーク(インスタグラムアカウントの運用)」という形になっています。だから、学んだことが実際に使える知識として定着します。

 また、気軽に質問できる場(Slackというチャットができるアプリ)がありますし、1カ月に1回の少人数制でのコーチングによりサポートも手厚いです。ただ、当然ですが、自分から質問しに行かないと回答はもらえませんので、ご注意を。

 ちなみに、私が実生活で役にたったと思うのは、PDCAや問題解決についての学習です。PDCAサイクルとは、計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Action)の4つの行動から、継続的な改善を行い目的達成をめざす方法です。これは、Webマーケティング以外でも、アルバイトや人間関係でも、なんでも使える行動のためのテンプレートになりました。


どんな人におすすめ?

 個人の考えにすぎませんが、以下の通りです。

・具体的なスキルや行動でいうなら

・Webマーケティングに興味がある人
・実際に使えるスキルを身につけたい人
・インスタグラムアカウントの運営がしてみたい人

・学習習慣や経験で考えるなら

・コツコツやることが苦手で、克服したい人
・何かやりきった経験がほしい人

就活視点で見るなら

・就活でのガクチカ(学生生活で力をいれたこと)に不安がある人
・就活仲間や高めあえる仲間がほしい人

 私は、就活に不安があったから始めた、タイプです。

 大学2年生の1年間が、コロナによる自粛もあり「何もできない1年だった」と感じていました(実際におうち時間を満喫して溶かしたと思います)。さらに、大学3年生になって就活がはじまっても学生時代に頑張ったと示せることなんてないぞ? と焦りを感じていました。

 これらの不安や焦りを解消することが大きな動機になり受講を決めました。


受講までの流れは?

 無料のオンライン相談会→受講するかどうかの決定 という流れです。

 オンライン相談会は、zoomで1対1で1時間程度時間を設けていただけますので、気になることがあれば、その場で聞くことができます。

 私は、基本的にとても緊張しいなのですが、対応してくださった方がとても優しく麗しいお姉さんだったので、にやにやヘラヘラしながら、楽しい1時間を過ごすことができました。もちろん、気になったことはたくさん聞きました。

費用は?

 受講費用は、3カ月で11万弱(19,780円)です。

 正直、ちょっと高いですよね。

 バイトでそこまで稼いでるわけではない私には結構迷う金額でした。しかし、受講し終わった今、無駄な10万ではなかった、受講してよかったと自信をもっていえます。

 就活面も、特別セミナーが定期的にオンラインで開催されており、自己分析の方法を教えてくれたり、(私は参加できなかったのですが)グループディスカッション練習の場が用意されたりしています。

 そのため、参加しただけ多方面において やりきれた! という大きな達成感と、成長が得られます。

 ただ、先程も書きましたが、サポートを受け取る気がない方や、行動する気がない方にはすこし厳しい環境なのかなと思います。

 しかし、自発的に動けば、どれだけでも恩恵は受けられる環境です。


 私は、Werubyで学んだ期間があったからこそ、きちんと計画して行動すれば、様々なことを学べる、達成できるということを実感しました。

 そして、今でも、こうして学習について楽しくnoteで発信し続けています。

 これを見てくださった方が新しい勉強世界への一歩を踏み出せることを祈っています。


 何か質問ありましたら公式サイトのFAQ(よくある質問)を覗くか、コメントでおしえてください。わたしが答えられる範囲でよければ解答させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?