2023年よかった音楽まとめる

2023年に印象に残った音楽をまとめる

アルバムは
199201A/サクライケンタ
symphil/蓮沼執太フィル

シングルは
美しい鰭/スピッツ
夏へのとびら/クマリデパート
人生遊戯/SexyZone

こちらの5枚
1枚ずつ、コメントしたい


199201A/サクライケンタ

私の人生のハイライトになる
大大大好きな音楽・音楽家がふたりいて、そのひとり
作る音楽全てが好みすぎる
このアルバムではsecretがお気に入り
ライブやってほしい


symphil/蓮沼執太フィル

前の職場でずっとJ-WAVEを流していて
それで初めて聴いて、心打たれた…
軽やかで、滑らかで、優しくて、心にすっと入ってくる
2024年は、ライブに行きたいです


美しい鰭/スピッツ

変拍子大好き倶楽部のわたし
言われるまで変拍子と気がつかないくらい
ずっと心地よくてすごいな


夏へのとびら/クマリデパート

再びサクライケンタ
本当に天才だと思うんだよね
本当に、ありがたい…
YouTubeにあがっているpattern Cもよくて
ポップさの中にも不穏な、良さが出ている


人生遊戯/SexyZone

年末に滑り込んできたこちら(12/13発売)
事務所イズムを感じるイントロに
センスのいい振り付け、おしゃれなMV
全方位で良さをバリバリ感じる
作曲家調べたらRUNとかNOT FOUNDとか
M!LKの好きな曲にも関わっていたりして
アイドルはそういう楽しさもあるよねえ!となった
(事務所って一般名詞が固有名詞的な働きをするのすごいね)


2024年も、素敵な音楽にたくさん出会えますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?