見出し画像

新卒オタク、ADHD発覚する。〜情緒不安定はADHDのせい?〜

こんにちは。
本日、3回目の通院が終わりましたのでこれまでの経過報告します!

3回の処方はこんな感じ⬇︎
初診(8/21):コンサータ18mg/6日分
8/26:コンサータ18mg/14日分
9/9:ストラテラ25mg/7日分

そうなんです、薬が変わりました。

◆◆◆

まず初診の次の日から服薬を始めました。
コンサータはかなり効くとネットで目にしていました。
集中力が上がってマジで世界が変わる
みたいなことを書いてる人が多いので密かに楽しみにしていたのですが……

「……?なんか変わったかな?」

これが正直な感想でした😂
私の場合18mgの最低容量だからかもしれませんが、劇的に何かが変わったという感じはしませんでした。
頭がすっきりしたと言われればそんな感じもするな……って感じでした笑

しかし、唯一かなり変わったことがあります。
それは、人間の3大欲求のひとつ食欲が消滅したこと。

コンサータの副作用に食欲減退があるのですが、私はこれがかなり強く出ました。意識して食べるようにしないと食欲が全く湧いてきません……。
気持ち悪くて食べられない、という感じではなくて食欲そのものがなくなってしまう感じです。
ドーパミンに作用している薬であるため、多分脳がずっと満腹だと錯覚しているんだと思います。
個人的にちょっと危ないなーと感じました。

そして、数日服用して次に気づいたのは、
気分の落ち込みがほぼなくなっていたこと。

休職前〜休職中、毎晩のように死にたいと思っていました。職場から逃げてもこれからどうしようという不安があって泣いてしまうことが多かったのですが、服薬を初めてから寝る前になっても気分が落ち込むことがなくなっていました。
これもドーパミンの働きで脳が気分を安定させてくれているんだと思います。
思えばまで死にたいとまでは行かなくてもずっと気分の浮き沈みが激しく情緒不安定だったので、
人生初の凪のような情緒を体感しました…。

そして6日間の服薬が終わり、通院。
大きな副作用もなく困っていることも少ないため同じ容量で今度は14日間出してもらうことにしました。

続けて服用していると、だんだん飲んだ日と飲んでない日の違いがはっきりしてきました。

飲んだ日
・飲んでない日よりも早く動き出せる。
・昼寝をしても短時間ですっきりと起きられる。
・切れた後考えがまとまりにくくなる。
・話す時に詰まったりしにくくなる?

飲んでない日
・なかなか起きられない。
・昼寝が数時間に及んでしまう。
・やや集中出来づらい

こんな感じで、飲み続けると効果がより分かっていきました!
感動!!
何より情緒が安定していることがとてもありがたかった……!!!!!

しかし……気づいたらまっっっったく
眠れなくなってた……


コンサータの副作用として一番挙げられる不眠…

初めはそれほど気にして無かったのですが、
気づけば朝5時まで眠れない日が続き、
朝に飲まなければいけないコンサータの時間がずれ、
また夜に眠れず……
を繰り返し気づけば1週間……

これは……よくない流れなのでは?

薬の効果自体にはとても満足してるだけに、ものすごく惜しい!悔しい😭

しかも、これまでも不眠になることはあったのですが、
これまでは不安だったり考えすぎて眠れず泣きながら朝を迎える…ってことが多かったにもかかわらず、

今回の不眠はただただ眠れない……
陽気な気分のまま眠れない……

ただの陽気な不眠人になってしまった。


ただの陽気な不眠人なだけならいいのですが、、、
コンサータを飲むと少々不眠でも動けてしまうので、
流石にずっとこれだと体に激悪いな……と思って
相談することにしました……


そして本日の通院で、不眠のことを相談してみると
「最小容量でも合わずに不眠が出てしまうことがある」
そうで……

これからの治療方針として2つあげてくれました。

①コンサータを続けつつ、睡眠を助ける薬などを飲んでみる。

②薬を変えてみる。

コンサータが効いて落ち着いているので、①もありかなと思いましたが、やっぱりドーパミンに作用して活性化させているのにまた落ち着く薬を飲むのはちょっと強行手段になってしまうようで……
薬もできれば増やしたくないことも考慮して、今回から一度コンサータをお休みして、ストラテラを試すことにしました😂

コンサータ18mg→ストラテラ10mgだとあまり同等の効果が得られないようなので今回は初めから25mgから開始、とりあえず1週間で様子見となりました!
(ストラテラ、値段安くてマジで助かるー!)

ネット上のADHDの方で、結構ストラテラの副作用がキツイ!と言ってる方も多いのでかなり心配、、、😭
効果もコンサータくらい感じられれば良いのですが……。

また経過も書いていきます!
副作用が少なくて効果が解りますように…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?