見出し画像

7.フィルム装填を失敗してしまった話<反省>

あぁ、やってしまった。
今までこんな失敗をしたことがなかったです。

無惨に散ったFujifilm 400

以前買っていた、フジフィルム400を試したく、Contax 167MTに装填して炎天下の下、色々と撮影をしてきたわけですよ。
36枚撮りのはずなのに、37枚目が撮れたので「あれ?」と思いながらも巻き上げして、いつも使っているプリント屋さんに現像とプリントをお願いしたら・・・

「○○さん、一枚も写ってなかったよ!」と透き通った現像済フィルムが!

綺麗すぎる現像済フィルム(泣)

あぁぁ・・・、昨今のフィルム高騰の折、これは手痛い打撃だなぁ。
おっさんも小さい頃はフィルムカメラを使っていましたが、フィルムの装填に失敗したことはありませんでした。
なんとなく普通に出来ると思っていたことが出来なかったことにちょっとショックを受けております・・・

挿入確認ヨシ!

おっさん失敗点は2つ。
1つ目はフィルムの挿入が甘かったこと。
2つ目は、フィルム給送シグナルの確認を怠ったこと。

CONTAX 167MTは、シャッター押すたびに給送シグナルが回転します

折角、親切設計になっているので、これからはちゃんと確認しないとダメですね。反省しきりなおっさんでした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?