心の片隅に小さい債務者を住まわせる

人生をコントロールする鍵はドーパミンにある
という自己啓発コンテンツは多くある。

創作活動をする人にとって、
必要不可欠なのは一瞬一瞬を良いマインドで過ごし、クリエイティブな状態にいること。

そのために、美味しいものを食べたり酒を飲んだりしてドーパミンを一定の量分泌することは必要だ。

だけど、ドーパミンには一定の量を与えるとさらに欲しくなりハードルが下がる。

そうなった時に心の債務者を意識する。

こいつらは懇願して手に入れたものの音をすぐに忘れて快楽の渦に呑み噛まれる。


それを見越して、おら、お前これが最後だかんな。
といえば、今の快楽に感謝を持って接するだろう。

そんな自分でいれば、快楽を得たとしても、それに溺れずに、今この一瞬を大事にするマインドでいることができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?