見出し画像

2024,4,17 春の新習慣にジャーナリングを

最近のおいもは、自分の気持ちに向き合うというか愚痴を人に言うんじゃなくてありのままにノートに垂れ流すという事をやっています。
きっかけは、Voicyでジャーナリングに関するラジオを聴いたりYouTubeでジャーナリングに関する動画を見たりしたことです。

モーニングノートをやりたいと思ったんだけど朝起きて一度もタブレットに触れずノートを開いて書くというのは私には到底無理な気がしたのでモーニングノートを真似するのは本を読んでないけど諦めていてモーニングノートのようなジャーナリングのような『ひとりごとノート』をトラベラーズノートレギュラーサイズのなんでもノートに書き始めました。

今日で4日目。
大体、ご飯食べたりして一旦落ち着くのが朝10時頃なのでそれぐらいに書いてます。
書き慣れてきたのか昨日は、2ページ丸々書けました!
毎朝ノートを開くのがちょっと面倒になってきたので時間が変わっても良いから続けたいなと思って今日はこうしてnoteに書いてみました。

人に内容を言わないというルールがあるらしいので細かい内容は書けないけれどこのノートには今のところそんなに愚痴は書いてません☺️

『いいお天気です』とか『怠いー!!!』みたいな一見すると内容の無さそうな事だってあまり誰かに言っているとウザがられちゃったりするのでそんな感じの事を良く書いてます。

書いていると脳みそが空っぽになっていくようなすっきりしていくような感覚がしてとても気分がいいです。
今、kindle unlimitedで吉田典生さんの『「手で書くこと」が知性を引き出す 心を整え、思考を解き放つ新習慣「ジャーナリング」入門』を読んでいるのでその内、お題のあるジャーナリングもやってみようかと考えてワクワクしてます。

誰にも迷惑をかける事なくストレス発散して心穏やかに暮らすのが目標です🥰
4月になり環境が変わっても変わってなくても何となく落ち着かない気分になってる方いらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方にもそうでない方にもジャーナリングはおすすめです。
ペンと紙を用意してアナログで何か書いて(描いて)みてはいかがですか?

ぜひ、一緒に何か書き(描き)ましょう!
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また😊

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?