見出し画像

歯が治った

昨日、ジャンボリーミッキーの最後の音を
カッコつけようとして、

伸ばしの音に気合いを入れた瞬間

\ ボキッ /

…(´;ω;`)

こんばんは。ぷにさんです。

音は出るけどコントロールは効かぬ

その瞬間頭が真っ白になり
3年間歯医者サボってた仮歯が取れた状態で
アンブシュア作ってみたら
当然作れず
とりあえず取れた歯を無理やりねじ込んで
何とか音にしましたが

コントロールがきかねえ。(それはそう)
ビブラートなんて怖くてかけられねえ。
27日の本番はサックスパートは自分一人だけなので
テナーのソロのはずの豆符も自分にまわってくることになり、
あー絶対カッコつけなきゃいけないのにって思いながらも
なんとか本来の音色を辛うじて保つのが精一杯。
上の歯はグラグラの状態で。

で、合奏の最後は
この曲のために今回乗るようなもんだと思っていた
さくらのうた
最後だし、この曲はコン厨の意地にかけてでもめっちゃいい音で吹く!って
グラグラの中渾身で吹きました。
どうせ取れるんだしビブラートもかける!

アルト吹いててこんな集中した瞬間はじめてです。
そして、このステージはコンクールじゃないからビビらないし
息が余るってことが起きないので
バンドレンの3番で吹きました。
はー、バンドレンの3番いいわー、って思いながら。
(アンコンの時はビビると息が余るので
ダダリオの3+吹きましたが
ビビリさえしなければバンドレン青箱の3がめちゃくちゃ吹きやすい)

で、終わった後、てか合奏の最中も、
対策はいろいろ検索しました。

まず、休日診療やってる歯医者さん、、

丸一日潰れる(練習も抜けないといけない)
却下。
午後から、夕方見てくれる歯医者さん
(アンコン全国大会に友達が出るのでそれはライビュでみたかったんです!いい演奏だった!ユーフォソロ見事!銀賞おめでとう!)
空きがない

そして応急処置。
・アロンアルファとかボンドとか論外。強すぎて取る時歯を削る羽目になるので絶対ダメ
・とりあえず止まる状態にするならポリグリップ使え
・なるだけ早くかかってた歯医者がベストだけど、歯医者行け

練習中
誰かボンド持ってませんか?って
聞いたけど、ボンド誰も持ってなくてよかった…
(ボンドが実は論外だったことも練習中話しました)

…なので、もう今日治してもらう覚悟をしました。
これは、繁忙期と言われても状況次第で
仕事休まないと…

繁忙期にサボって?ごめんなさい

今朝、
職場の方、
ノロとか嘘ついてごめんなさい
歯くらいだったら繁忙期に休むな出てこい
って言われそうだったので
ノロって言って無理やり仕事休んで、
朝から歯医者探しました。

まさか朝一で電話したら「すぐ来てください」って言われると思わずに。

やはり、鹿児島県内口コミナンバーワンの歯医者に
三年前までずっとかかっててよかった…
歯医者さんは選ばないと
いらん歯を抜かれたり
その影響で歯茎が歪んでさらに歯がなくなったり
(この時は管楽器人生終わるかもと思いました。
隣の隣町の施設だけ豪華で金蔓歯医者絶対許さんからな💢)
今の歯医者さんに、管楽器を吹き続けたい、って
治療相談してから、仮歯にしてもらって、
後々ブリッジにするはずだったのに、
3年間ほったらかしてたら、
…そりゃ仮ですから。いつかは折れて当たり前。

てか、午前中対応してくださるなら
素直に話して半休にしてもらえばよかった…

もう、即、行きました。
「すみません!3年間も通わずにほったらかして仮歯を折って!自業自得なのにこんな早く対応してくれてありがとうございます!」
めっちゃお礼言いました。

そこから問診票書いて、レントゲン撮り直し。

「三年ほっといてた割に歯茎は元気ですが
虫歯めっちゃありますよ。
特にこれ…痛みないですか?」
「水が染みるくらいですけど虫歯のせいだとは思ってなかったです」
「まずは今日は仮歯の作り直しですね。
で、次回、治療方針を話し合って、
歯茎は綺麗ですが歯石は…多分片手で数えるくらいで綺麗になるので
春のうちにブリッジ完成できると思います」

前、三年ほったらかしてたのは、
歯石とりだけで半年近くもかかって、
めんどくさくなって、
今流行りの15秒口ゆすいだら口の汚れとれるやつ
あれ試したら歯石もめっちゃ取れて
あー、週一これやってたら歯医者いいや、ってなってたんです。
アホですね。仮歯なのに。

で、支えている歯の汚れをとってから、
型をとって、
がっつり新しい仮歯を入れてもらいました。

折れる前より俄然丈夫です。
すごく手間がかかるだろうに1時間で終わりました。

明日はちゃんと病院で対処してもらったことにして、元気に働くぞ!

とりあえず、元通りに音もだせるようになったし、
次からもちゃんとサボらず通って治療します。

てか、
オレ吹の時に折れなくてよかった…

オレオさんも大学生の時歯が折れて大変だったって
話してたこと思い出す…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?