見出し画像

新大久保と御茶ノ水

一泊二日の気分転換東京旅行。
滞在時間は20時間もなかったです。
でも、バーゲンで取れたジェットスターで、

行ってきてよかった。

8番搭乗口と、神のような2タミへの乗り継ぎ

LCCなのに保安検査出てすぐの搭乗口。
定刻出発。(帰りはかなり遅れた)
そして、成田ではターミナルまでバス移動って言われて
は?困るんだけど?と思いつつ
バスはそっこー乗れて
さんたみからにたみまでの連絡バスも来たやつに即慣れて、
浅草方面へのアクセス特急にすんなり乗れてしまいました。
浅草まで1時間切ったかな?
ただ、車内は空港第2ビルから
当たり前に外国人の方が多く、
多分、プライオリティシートの意味が普通に
通じる言語圏の片方だったのに、
占領してどんちゃん騒ぎ。
いや、小さい子や赤ちゃんいるからそこに座って
問題はないけれど
もう少し静かにしてくれ…

オーバーツーリズムの問題も垣間見得ました。

とりあえず宿について、そっこー寝ました。

好きな食べ物三本指に入る

朝目が覚めて軽く朝食を食べて、
携帯を見たら
USBCとLightningを切り替えるタイプで
携帯を充電していましたが
寝てる間に外れていた!
満充電されてない!

ランチまで時間あるし、新宿駅の東南口から出たとこにあるネットカフェに行こう!
と、過去の記憶で行ったんですが

ポパイもマンボーもなくなってました。
調べたら、少し歩いたところに快活があるけど、めんどくさい。

もういいや、新大久保で充電しよ…
新宿で降りた意味…
覚えてる公衆喫煙所に行っただけ。

で、早めに新大久保につきました。
ほとんどのお店は11時オープンなので待つかと思っていたら

10時半にランチ始めてて、
しかもお目当ての
ケジャン
を食べられるお店を見つけてしまいました!
しかもお手頃価格!

ケジャンとは韓国料理で、「ワタリガニを漬け込んだ料理」です。


10時半からランチメニュー!

東にガードくぐってそう遠くない、ビルの2階。
新大久保、ビョルジャンさん!
しかもすんなり席がありました!
平日の昼万歳!


メスがにではないものの、
それでもランチのカンジャンヤンニョムで
このお値段は破格値!

カンジャンケジャン…ワタリガニの醤油漬け
ヤンニョムケジャン…同じく甘辛ソース漬け

どちらも通販では食べた事があります。
子持ちのメスは格別ですが、
オスがにでも十分。


香りからしておいしくないわけがなかった

きました!
まず、カンジャンケジャンから。

んー。
うん、おいしい。
やや薄味だけど、しょっぱくて生臭い場合が
あることも多いけど、控えめな味付け?

続いてヤンニョムケジャン。

甘辛さが絶妙!
死ぬほど辛いわけではないけど(それでも良かったですが)
適度なからさと甘さ。
この時点ではここはヤンニョムの方がはるかに上手いと思ってました。

カンジャンの2匹目に食らいつきました。
その瞬間

「…あ💕」

美味すぎる時に出てしまう変な声がwwwwww

やばい、1匹目が浸かり具合にムラがあっただけだったんだ。
最高。

めっちゃくちゃトータルで美味しかったです。
倍くらい払っていいクオリティ。


店員さんに「ここのサイダーはチルソンサイダーですか?」って聞いたら、はい、って言われたので
お酒でなくてチルソンサイダー。
韓国ロッテが出してる炭酸強いサイダー。美味しい。

食べ終わってお店でたら、長蛇の列。
いいタイミングで行けてよかった!
平日ランチにこんなに混むって人気店だ。

で、また新宿経由で御茶ノ水へ。
あ、その前にDACにもいった。
過去レッスンでお世話になった先生と再会。
太りました。すみません…

日本を代表する「楽器の街」

楽器の街御茶ノ水。御茶ノ水橋口を出て
南に出るとほぼ楽器屋しかない。

御茶ノ水での詳細は省きます。
探していたものがあったんですが、
今日(編集後は昨日か)になって
必要なくなりそうになったので多分買わないのと、
行った三つの管楽器専門店さんに申し訳ないので。

ただ、
三つ目に行ったお店のおばさま店員さんが
めっちゃくちゃしごできで、
買うとしたらここで、このかたから買いたい、
とは思いました。
(ただし、そこの店の若いお姉さん店員さん、
試奏にお客様に出す楽器を運ぶ時に
ベルを持って運ぶのやめてあげてください…
サックスでそれやると、調整狂うよ…)

で、御茶ノ水も堪能した後、
中央線で東京駅に向かい、成田空港へは
確実に座れて3タミに一番最初に着く
バスで向かいました。

素敵な二日間になった上に、
この気分転換の後、なんか心境や環境に
変化が来たような気がする…。

やはりたまに、安く行ける時には東京へ。
次は二泊したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?