見出し画像

顔に出てるらしい

昨日は超久々に部活動に参加した。

知らない間に1年生も入部していて、新しい雰囲気がつくられていた。

居心地は良いとも悪いともいえない、でも柔軟に対応していかないとって素直に思った。

積極的にコミュニケーションとることを心がけたんだけど、全員と同じようなリズムでコミュニケーションをとれたかといえば、そうじゃなかった。

合う人がいれば、合わない人もいる。

そんなことは分かりきったことで、悩む必要すらない。

ただ、問題が1つあった。帰り道のことだった。

仲のいい友人に、「○○と話す時、苦手そうにコミュニケーションとってるよね」っていわれた。

紛れもない事実ではあるんだけど、まさか他人にばれるとは思ってなかった。自分では上手くやっている方だと思ったんだけど、親友はお見通しだったみたい。

だから、これからの社会人生活が心配になった。当然、会社には人がたくさんいるから、合う人もいれば合わない人もいる。

問題は合わない人との付き合い。プライベートじゃなくて仕事の付き合いだから、どうにか上手くやっていかなければならない。

もし、自分のコミュニケーションレベルが相手によって大きく変動してるなら、どうにか克服しなければって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?