見出し画像

555日間の遠距離恋愛を乗り越えて

私には約四年間付き合っている恋人がいます
2021年12月26日にプロポーズして、婚約しました

彼女はアメリカ人で、留学中に出会いました🇺🇸

大学の日本語クラスのボランティアがしたいと思い飛び込んだ教室にいました
その時の私は銀髪でいつも迷彩の服を着ていたので、目立ったそうです笑

授業終わりに彼女から連絡先を聞いてきてくれて、食堂でご飯を食べたり、一緒に勉強したりし出しました

コミュニケーションが取れなかった出逢った当時
初めて二人きりでキャンパスを歩いた時、全くコミュニケーションが取れませんでした
というか私が全く英語話せませんでした笑
私の進行方向と彼女の進行方向が同じか聞きたかったけど、それすら上手く伝わらず、同じ道を行ったり来たりしました

初めて誘ったのは折り紙デート
なんでかは全然覚えてないのですが、折り紙しようってなって二人で折り紙をやった記憶があります
今まで自分が誘ってきたデート史上一番可愛くて謎です笑
それでも喜んでやってくれて楽しかったのを覚えています

告白はバレンタインデーに噴水前
何度か遊んでから、この人と付き合いたい‼︎と思い告白しました
あまり英語が話せなかったので、手紙に言いたいことを書いていきました
バレンタインに渡すギフトをwalmmartで悩みながら友達と選びました
バレンタインは日本では女の子がチョコをくれるけど、アメリカだと男性が渡すと聞いたのですが彼女もチョコを用意してくれてました
日本の文化を調べてくれたらいいです(感動

そんなこんなで付き合い始めました❣️

留学生の恋愛って何が辛いって「期限」が決まっているんです
私たちが付き合った半年後には私が帰国することが決まっていました
だから一緒にいる6ヶ月間は2人の時間をめちゃくちゃ大切にしました

この6ヶ月の間に同棲をスタートしたり、旅行に行ったり、2人でパーティーを主催したり、いろんな経験をしました

すごく印象に残っているのが、私の帰国する1ヶ月前ぐらいに2人でいつも通り話してたら急に彼女が泣き出したことです
私はアホだったので、なんで泣いてるの?!とめちゃくちゃ心配になりました
その時に自分のために泣いてくれる人がいるんだ、、、と感じ、初めて人に自分のことを心から好きになってもらえたんだなぁと思いました

そして私の留学期間が終わり帰国
空港では流石に号泣しました

ここから遠距離生活が始まりました
人生初めて体験する遠距離恋愛でした
別に私は常に一緒にいたい!!みたいなタイプでもなかったのですが、日本とアメリカの距離となると話は別です
飛行機に乗ってからもしばらくはずっと泣いていました
このままもう一生会えなくなったらどうしよう
本当に上手くやっていけるんだろうか
将来どの国で暮らしたらいいんだろう
といういかにも遠距離恋愛してる人が悩みそうな悩みが一気に自分としてのしかかり、その重圧にとてもじゃないけど耐えられませんでした

帰国してからは週2回程度電話をして、毎日メッセージのやり取りはしていました
帰国してからは授業、教育実習、アルバイト、ボランティア、教員採用試験などなどでめちゃくちゃ忙しくなって意外と遠距離恋愛にはすぐになれることができました
彼女も大学編入したり、アルバイト掛け持ちして忙しそうでした

それからは半年周期ぐらいで彼女が日本に来てくれたり、私がアメリカに会いに行ったりを繰り返していました
大学生だったのでお金なんかなかったですが、極貧生活を送りなんとか旅費に充てていました

付き合って2年と少しタイミングでコロナが流行りだしました
流行りだしたまさにそのタイミングに私は彼女に会いにアメリカにいっていました
まさかその後555日間会えなくなるなんて予想だにしてませんでした

コロナが流行っている間は私は教師として社会人1年目を向かえ、彼女は編入したアリゾナ大の卒業に向けてバタバとしていました
感染症は半年ぐらいしたら収まってまた冬休みにでもアメリカに行こうなんて思っていました

それからもコロナは治らず会えない時間はさらに1年も経ってしまいました
これは待っても埒が明かない‼︎と思い、2021年の12月に無理やりアメリカに行きました✈️🇺🇸
職場の人にも説明して、長期の休みを取らせてもらいました(感謝)
もし転職せずの教師のままだったら会いに行けてなかっただろうと思い、行動した自分にも感謝しました

この時も全然お金は無かったですが、そんなのは関係無かったです
とにかく会いにたかったです

空港で彼女と会ってハグした時に今までの苦しみが全て報われた、、、と思い涙が出ました

555日ぶりに彼女に会って、二人でいると「好き」とかっていう感情では無いものを感じました
今まで付き合ったどの人にも感じかなかった感情で、子供の頃に家族と過ごして感じたあったかい感情に近いものでした

うわぁ!!!

これが「愛」か!!!!!!!!!!!!!!!


って思いました笑
20年ぶりぐらいに感じた感情で、こんな感情にさせてくれる彼女には本当に感謝しかないです
この感情は今までの人生ずっとなんか足りないなぁって思ってた感情でした
やっと味わえました
今は心から「生きてる!!!!」って感じがします

555日ぶりに彼女に会って「本物の愛」を体験できました

今までの人生嫌なこととか、辛いことばっかりだったけど、本当に生きていてよかったと思いました

また私は今日本に帰国しています
コロナが今後どうなるか読めませんが、一旦春まで彼女が日本に来れるかまた待とうと思います
もしずっと渡航制限が続くようであればプランBで行きます(まだ何も考えてない笑)

空港でお別れをするときに
なんで何回もこんな辛い目に遭わないといけないんだろう、、、って思ったりしましたが、二人で決めたことだから一緒に乗り越えていきます
別れを繰り返すたびに確実に強くなっている気がします
だから今回も絶対に大丈夫です
僕たちは最強の夫婦になります🌍

また会う日まで、、、立ち止まることなくかっこいい男になれるよう進み続けます🦖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?