見出し画像

今夜も僕は眠らない


3月で退職し、4月からほぼ無職になった私。
4月、よく眠れる。
5月、眠れる。
6月、眠りが浅い。
7月、寝付けない、睡眠時間が減る。

そして今日7月15日、
目が覚めてからついに36時間が経過した。

眠れないのである。


「あ〜〜これ眠れなくなってる…?」
と気付いたのはほんの2週間前。
いつも通り23時には床につくが、
待てど暮らせど眠れない。
2〜3時の間にようやく気絶したように眠り、
4〜5時の間に夫の帰宅と共にまた目が覚めて、
そこからまた眠れず、
7時位に入眠し、訳のわからない夢を見る。
10時、ようやく起床するのだ。
これはまだ良い方で、
最近はもはや気絶すらできなくなってきている。

単純に生活リズム狂ってるだけじゃね?

と思われる方は少なくないだろう。

戻そうとしたとも、もちろんな。

自律神経がおかしくなっている?
タンパク質を寝る前に補給すると良い?
はちみつを舐める?
ホットミルクを飲む?
たくさん運動をする?
規則正しい生活をする?
鉄分が足りない?
寝る前に携帯を眺めるせい?
寝具が合っていない?
心地よいBGMをかける?
照明を常夜灯にする?


全て試した。
調べたり、人に聞いたりして。
できるものは全て行った。
こうすれば眠れるはずと信じて。

それなのに、
全てやり遂げた私に待っていたのは
結局眠れない事実であった。


眠れないと思うとどんどん眠気が遠ざかる。
また眠れなかったらどうしよう。
眠れないと明日の仕事はどうなっちゃうの?
早く眠らなきゃ。

思えば思うほど眠れない。
そうして訪れたのが一睡もできない夜だった。
長い長い、夜だった。



------------
しっとり喋ってみたものの、
普通に寝れなくてしんどいよって話です。
もう少しで40時間越してしまうよ。
身体は悲鳴をあげているし、
手先の操作が雑になってきた。
力が入らないんですよね。
眠たいし、眠らなきゃと思うのに。
酒飲んで寝るのは良くないらしくて、
それだけはしていないんですけど。
「あ〜〜〜〜、っべぇわ。」
「俺昨日2時間しか寝てねぇわ〜〜〜〜。」
このネタわかる人、
今日も眠れないかもしれないから
僕に付き合ってくださいよ。
イキってません、困ってます。
もう最後はメンクリ行くって決めてんだ!


おいも。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?