見出し画像

挫折しまくってるけどお気に入りな家計簿を紹介する

こんにちは。おいもです。

今回は今使っている家計簿ノートを紹介します。

家計改善したいぼくにとって、家計簿はなくてはならない存在。
けれども、上手くお金を管理できないぼくにとって、持て余し気味のツールでもあります。

今月から何とか家計簿と予算を味方につけて、家計を黒字にできるよう頑張っていく所存です。


家計簿ノート紹介

お気に入りの表紙・裏表紙

さて、まずは家計簿ノートのお気に入りの表紙を見ていただきたい。

手垢が気になるな……

ノートは無印良品のリフィルノートです。

黒のクラフト表紙にLOFTで買ったかわいいシールを貼っただけなんですが、ずっと眺めていられるくらいとってもお気に入り(`・ω・´)

裏表紙も可愛くしてあります。

裏表紙

家計が赤字続きだと、なんとなく家計簿に向き合いづらく遠のきがちなんですが、お気に入りのノートを家計簿にすることでグッと向き合いやすくなった気がしています。

ノートの中身

続いて中身を紹介します。

まずはこれ。カードポケットです。

かわいいシールを入れてます

同じく無印良品で売ってるリフィルで、小さめのポケットが3つと大きいポケットが1つ付いてます。

ここにレシートをおさめたりしてたんですが、余りにもパンパンになってしまうので、今月からレシートは別保管にしてます。

代わりに、家計簿つけるときに使うシールを収納してみました。

家計簿にまだ書いてないレシートをここに入れて、書いたら保管場所に移す、という運用でも良いかも。そのあたりはまた検討します。

マンスリーで家計簿をつける

そして肝心の家計簿は、フリーマンスリーリフィルに書いてます。

主に支出の記録

先ほどから家計簿と言ってはいますが、実際は支出の記録帳です。

収入のことは最低限しか書かず、何日にいくら使ったのかを書いてます。

この書き方については、一部だけアレンジしてますが、ほとんどこちらの動画の書き方をそのまま真似しています。

さっきのポケットに入れていたシールは、ノーマネーデイ(お金を使わなかった日)のところに貼る用です。

ドットリフィル

マンスリーリフィルのほかにも、ドットリフィルも挟んでいます。

なんで家計簿つけるんだっけ?を見返す用
目標を見返すための内表紙

ドットリフィルはこんな感じで、目的や目標、予算の計算だったりを書くメモ欄として使っています。

挫折しまくる支出コントロール

ぼくの今の目標は借金を完済すること。そのためにも支出を減らしていきたいんですが、これがなかなかできずにいます。

4月からこの家計簿をつけているんですが、未だ上手く支出をコントロールできず。(何なら赤字なのがわかると家計簿自体書きたくなくなる)

家計簿ってあくまで現状把握の手段であって、支出コントロールは予算管理を制さないとダメなんだなーと学びました。

なので、家計簿は書き続けつつ、いかに予算内に支出を収めるかを試行錯誤していく必要があると。

この年になってこんな初歩的なこと今さら学んでるなんて何だか恥ずかしいですが、ひとつひとつ進んでいこうと思います。

借金は残り約55万円ほど。100万円くらいだったことを考えるとようやくここまできました。

引き続きあーだこーだ言いながらコツコツ返済していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?