見出し画像

靴の話


今日は久々の自由が丘


今回のお目当てはムーンスター
私は生まれてからずーっと靴難民で、ここ最近ムーンスターがデザインも可愛いし機能も良さそうという事で気になってたのね。
私はサイズ問題でお洋服などは試着したいタイプなのだけど、特にその中でも靴は絶対と言っていいほど試着したい。
んで、自由が丘に実店舗があるという事で今回ようやく行けたのです✊


まず、足の実寸から測ってもらったのだけど、私の足の実寸21.1cmだった(ちっさwww
そりゃ、靴、ないよね。子供靴履いてた時もあるけど作りが子供用だからすごく疲れるの。
作りの相場、子供用は〜20とかで大人用は23〜とかだからほんとその間なのよね〜
ほんと、靴、ない。
永遠にコンバース履いてる人。(今日教えてもらったけど、やはりコンバースはワイズが狭く作られてるらしい)

今回、対応してくださった方がかなり専門性のある方で、その靴が持つ機能性や、同じパターンでも素材が違うだけで見た目も履き心地も変わってくる事、さらには靴の履き方まで本当に丁寧に詳しく説明してくださった。
私の足はワイズも狭く甲も低い、ジャストサイズは21.5cm
ムーンスターは22cmからの作りだが、
「工夫をすればしっかり履けるからね」
と教えてくださった。
足は1人1人違うからきちんと自分に合うものを選ぶとだいぶ変わるよって。

そんな専門家が私の足におすすめしてくださったのが、
インユースのワラン2
ワラン1は素材がメッシュなんだけど、ワラン2は合皮で出来ているからその分、よりきちんと足の甲を締めてくれるとの事。
最初デザインは「好き!」って感じは全く無かったんだけど、履いてみたら、フィット感というか、きちんと履いているって感じと、しっかりと足がホールドされて、足が勝手に押し出されるような感覚。
「ワァ……!」って心のちいかわが出た瞬間、買おうって思った。

靴で、機能性>デザインで買ったのは初めてかもしれない。でも、このスタッフさんに出会っていなかったら私はずっと間違った選び方をして、間違った履き方をし続け、そして足を悪くし、次に膝、腰、とどんどん悪くしていたかもしれない。
実際、そのスタッフさんが、「若いうちからちゃんとした履き方をしないと、年を重ねた時にどんどん上の方に支障が出てくるからね」との事。
なんか、自分に合っている靴を履いてると思うとなんか愛着湧いて来て「可愛い」と思えてくるのも不思議である。(ちなみに白にしたよ🤍)


でも、今回の来店目的は810s目当てで、デザインが可愛くずっと気になってたからいざ試着してみたんだけど、まじで、ぶっかぶかだった笑
だから、そこらへんのコンビニ行くまでだったら810sおすすめだよ〜って言われて、(靴も使用用途に合わせて変えるのがいいらしい)
何個か試着してみて、ホスプが2Eでベルクロがあるからご近所用で買おうと思ったら、欲しかった色が店頭売り切れだったので、オンラインで購入。


なぜ、ここまで買おうと思ったかっていうと、
ずっと登場していたスタッフさん。
今回接客して頂いたのは、店長の伊盛さんという方
本当に素晴らしい接客をして頂きました。
やはり、専門知識の高さ、また、お店で靴の履き方まで教えてくださる人ってそうそういないと思ったし、私は今日、伊盛さんに出会えたから靴に対しての知識を得て、これからきちんと靴を履こうという気持ちになって、私は勉強になる事ばかりで感嘆したし、やはり経験には敵わないのだなあと。


本物に出会うってこういう事。
なんか、ほんと、そういう人になりたいな〜と思う
こういうところが私が実店舗が好きな理由。




「昨日と今日の足は違う、今日と明日の足は違う、だから靴紐は毎回締め直さなきゃいけないんだよ」



今日も素敵な人に出会えました。
また自由が丘に行きたいと思うきっかけがひとつ生まれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?