見出し画像

【文鳥隊長と行く#52】キャンプの新しい楽しみ方!?荒船パノラマキャンプフィールド2日目

みなさんこんにちは、新米キャンパーのおいもです。

初の群馬潜入後、そして長野県との狭間に位置する

360度パノラマビュー

空ってこんなに広かったんだ!でお馴染み

荒船パノラマキャンプフィールドでの

2日目の様子をお届けします。

▼1日目の様子はこちら

6月初旬の月曜日

最高気温30℃ 最低気温12℃

朝イチのキャンプ飯は企業努力に限る

04:00 起きたら晴れてると思うなよ

ここは標高1200m

遮るもののないパノラマサイト

4260Hカミカミキャンプさんの動画で

テント崩壊するくらいの強風覚悟で臨んだのですが

この日は無風。

代わりに聞こえてくるのはしとしと音。

日の出は4:29ですがお日様がでる気配はなく

初の雨中キャンプでございます☂️

見えねっす

これをもっておいもの晴れ男☀️記録が途切れました

キャンプ⛺️を始めて2年、

2日目の朝が雨だったのは

これが初めてでございます。

テントのジッパーを開けて外を覗いてみますが

雨のため周りは霧で何も見えない状態

こんな時は寝るしかありませんね💤

06:00散策したら晴れると思うなよ

この時間は霧雨が降っており余計にあたりが見えず

初めての濃霧キャンプに。

せっかくなので文鳥隊長にレポートしてもらいました

うん、見えんw


7:00 アラフネで朝食を

場内にチャイムが流れ、一瞬学生気分に戻ります。

このままでは撮れ高が少ないので

持ってきたコーヒーを挽く様子も足しておきましょう

謎料理①美味しいコーヒー☕︎を作る時のコツ

ガリガリするよー
お湯入れるよー
でけたよー

▼企業努力+おいもアレンジ
コーヒーは豆の選別、お湯の温度、注ぐ量、

タイミング、ドリップする時間で

美味しさが変わります。

そんなことはすべて無視して
沸騰したお湯をドボドボシェラカップで注ぎ、
完成したコーヒー☕️

否、キャンプ場の朝に飲むコーヒーは
家で飲むより10倍美味しいのです。

よって合格です!


謎料理②いつものあれと思うなかれ


朝食のメインは食パン🍞に

ベーコン🥓をはさみ、マヨネーズをかけて

サンドクッカーで焼いていきます

いつものやつね
ゆるキャン△クッカーで志摩りん模様に焼き上がり

▼企業努力+おいもアレンジ
ただ焼いただけと思うなかれ
クリームチーズも炙って挟んでみたら
アラフネがティファニーのような空間に早変わり😋

よって合格です!

謎料理③地元野沢菜のおやきも焼いてみたら

ツルヤの野沢菜おやき
サンドクッカーで焼いてみよう

▼企業努力+おいもアレンジ
ただ焼いただけと思うなかれ
外はカリッと中はモチッと美味しい😋

よって合格です!



謎料理④昨日食べれなかった団子🍡🍡🍡

普通に食べても面白みがありませんので
とりあえず焼いてみよう

▼企業努力+おいもアレンジ
ただ焼いただけと思うなかれ
みたらしの香ばしさと食感が絶妙
これはレギュラースイーツに入れて良いレベル

よって合格です!

全4品とも企業努力とおいものアレンジによって
合格💮することができました。
素晴らしいですね!(呆れ)

姉さん、事件です①キャンプはのんびり過ごす場所

のつもりでしたが

おもむろに開きます。

あれを。


SO!

おいもの相棒

ノートPC💻

やってんなー

毎週月曜日は発注のお仕事があるため

カタカタとキーボード⌨️を叩く音だけが

静まり返ったキャンプ場内に響きます

霧雨が続きます

08:00 撤収を早めにやろう


8時30分にはテントタープ以外のギア撤収完了。

朝から雨の可能性があったので

夜のうちにハンギングラックや

使わないサブテーブルを片付けておくことで

結露を拭く作業を省けて

次の日の撤収がメチャメチャ楽でした👍

しばし雨が上がるのを待ちます

まじなんも見えんて!

11:00 寂しいチェックアウト

このままサイトにいても晴れることはなさそう。

下界は晴れてるけど

山の中は一日中霧に包まれると

管理人さんが教えてくれました。

ここまで天候に恵まれなかったキャンプは初めてで

晴れることなくチェックアウト。

せめて下界は晴れててほしい!


11:30 信州の昼食はやっぱり蕎麦でしょう

こだわりの蕎麦屋もいいけど時間がありませんので

サクッと美味しく食べられる蕎麦屋を探したら

ありました!

佐久駅近くの小木曽製粉所さん

きたよ
札をとって並びます
大盛りざる蕎麦


11:45 北斗の拳マンホール大探索が始まる

佐久市は北斗の拳の作者生誕の地として

大々的にコラボをされてまして

市内にマンホールを点在することにより

色々な魅力を発見してもらおうという試み。

最初に目指すなら

やはり北斗の拳といえばラオウ。

おおよその場所はわかったのですが

詳細な場所がわからず探すのに時間かかりました

おっ
ようやくつけたー
我が生涯に一片の悔いなし!!

補足:こんなに夢中ですが北斗の拳に詳しくありません


12:00 佐久市下水道管理センター

平日はこちらでマンホールカードを配布されてるそうで

事務所でケンシロウのカードをいただきました!

全部揃ってるやん

担当のお姉様曰く、現在第二弾ですが

第一弾は佐久平駅前に全部揃ってるとの情報をゲット

来た道をそのまま戻るわけですが

探さないわけにはいきません。

観光マップを細かく説明いただいたからには行きましょう

決して旅の撮れ高を気にしてるわけではないですよ!

補足:こんなに夢中ですが北斗の拳に詳しくありません

12:20 佐久平駅でサクッと制覇

綺麗な駅ですね

駅前に7つのマンホールが散りばめられてました。

また駅構内にジャギの胸像があるそうで

駅員さんにお願いして

改札内に入らせていただきました。

それがこちら

おー
ジャギかっこええですな

補足:こんなに夢中ですが北斗の拳に詳しくありません


13:20 道の駅 ほっとぱ~く浅科でマンホールカードゲット

マンホールカードは全3種類

昨日は朝早くてゲットできませんでしたので

2度目の訪問です

きたよ
マンホールカード揃ったー
田園風景が広がります

マンホール🕳️制覇!

ご興味のある方は佐久市のHPをご覧ください


補足:こんなに夢中ですが北斗の拳に詳しくありません

これを機に北斗の拳を見直そうと思います!


ここから自宅まで4時間ほどの道のり。
安全運転でいきたいと思います

14:15 帰路につきますが道の駅に行く手を阻む

女神の里 たてしな
夢に出そうです


またまた道の駅に遭遇

道の駅 和田宿ステーション

中山道を進みつつ広がる景色に感動

なかなか進めないのよ

姉さん事件です②グーグル先生は気分屋です

名古屋まで高速に乗っていましたが何故か阿智村の前で高速を降ろされます。
ナビを無視すればよかったのですが
先生を信じて降りたところ
私以外誰も降りてない。。

せんせーを信じるしかないのよ

阿智村、昼神温泉を抜けて
再び園原ICから高速に戻る謎ルートを案内され
素直に従いました。

まぁ、遠回りも旅の思い出!

すべて旅の思い出になるのです。

そう、

すべてのキャンパーはドMなので気にしない!

そう、

すべてのキャンパーはドMなので気にしない!

大切なことなので2回言いました。

(ここテスト出るからなー と文鳥先生が言うてます)


姉さん事件です③キャンプと仕事はセットです

運転中に会社から電話をもらったのですが

山の中だったので途中で切れたり

駒ケ岳SAでPCを開くよ
6月だけど夏の空


16:45 自宅に無事到着

17時までの締切の仕事があり

帰って速攻でPCを開きます。

キャンプの感傷に浸る間も無く仕事のギアMAX!!


---------------------------

▫️キャンプまとめ

荒船〜

今回訪れた長野県と群馬県の境にある

荒船パノラマキャンプフィールドさんの

キャンプ場評価は



★★★★⭐︎ です!

キャンプ場では2日間雨だったため

期待していた大パノラマと星空を

味わうことはできませんでしたが

親切な管理人さんやしっかり整った設備には

十分満足できました。

お湯が出るのはありがたいです

大パノラマと星空は

いつかリベンジするその日まで。


下界はこんなに気持ちの良い晴天でした☀️
ご当地土産をゲット

久しぶりの長野、

そして20年ぶりの蓼科高原。

自然が作り上げる景色だけでなく

そこに携わってくださる方々の想いが紡がれて

人々の思い出に残ってくのって

とっても素敵ですね🍀

あらためて長野県の魅力に触れた旅キャンプでした。


ワクワクを更新中!

最後までご覧いただきありがとうございました!
みなさんの「いいね」が更新の励みになりますので
応援よろしくお願いいたします。


次回はゆるキャン△聖地
高ボッチ高原キャンプ場の予約が取れました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?