見出し画像

【文鳥隊長と行く#50】長野県荒船パノラマキャンプフィールド

みなさんこんにちは。新米キャンパーのおいもです。

記念すべき50回目の投稿です。

先月のゆるキャン△聖地巡礼の

大井川キャンプから早3週間。

今回訪れたのは

前から気になっていたけど

なかなか予約が取れなかった

あの鯨の形をした山を眺めながら

360度パノラマで遮るものがない

満天の星空が見えるでお馴染み

SO!荒船パノラマキャンプフィールドさんです!

春の牧場に咲くツツジは、5月~6月が見頃。ツツジ園からは荒船山を望むことができ、山々の緑とツツジの赤のコントラストがとってもキレイです。とのこと

6月初旬の日曜日

最高気温22℃ 最低気温15℃

天気予報では今夜から明け方まで雨予報
一縷の望みを今回もてるてる坊主に託します

ETはてるてる坊主じゃないぞ!

初めてご覧の方にも
おいも的旅のルールを紹介します

  1. 道の駅の看板を見たら必ず立ち寄るという、誰も期待しないマイルールが発動し今回もいく手を阻みます

  2. 鳥や尊敬する方には文鳥隊長が緊張しながらも挨拶をします

  3. 顔出しパネルがあれば必ず撮影をします←🆕

1泊2日のキャンプ&旅行を今回も3本立てでお届けします

どうなる初の群馬遠征キャンプ


03:00 やっぱり早めに起床

目的地まで5時間弱のため

なんとか今回は少し早めに寝て

4時間ほどの睡眠を確保できました

04:00 やっぱり早めに出発

鳥目の隊長が起きてるので気合い入ってるようです

眠い🥱

05:20 恵那峡SAで小休止

なんとなしに毎度寄ってしまう恵那峡SA

恵那峡という響きがそうさせるのか

えなきょー


06:30 諏訪湖SAは上りがオススメ

どうやら上りの方が諏訪湖を一望できるようで
おすすめです

諏訪湖だー


お土産にコナン君があったけど
なにか縁があるのかな🤔

顔出しパネル、ありがたいですね

実にありがたい


07:10 蓼科高原ビーナスライン

ここからはビーナスラインで標高が

ググッと上がっていきます。

この道も実に20年ぶりくらいに走ります

07:25 女の神氷水

高さ2mほどの小さな湧き水

ほんとにちょろちょろ

近くに車を止めるスペースあります🚗

07:30 女の神展望台

なかなかの絶景です

パノラマ展望台ありがたいね


07:35 小さな蓼科の鏡池

ほんと小さな池ですが

鏡のようで木漏れ日が綺麗でした

鴨🦆先輩に挨拶
お、おはようござます!


07:45 白樺湖がなかなかよき

白樺湖といえば白樺リゾート

ファミリーランドと池の平ホテルのイメージ。

当初予定には入れてなかったのですが

思い切って寄り道。

ファミリーランド懐かしい
ホテルがおしゃれな感じになってた

20年ぶりくらいにきました

当時と変わった部分もあれば

変わらない景色もあって

急に懐かしさでノスタルジックな気分に。

まだ朝早く、湖畔の風が冷たい

きてよかった☺️


08:00 蓼科牧場🫏がチルい

こちらも20年ぶりくらいにきました

池の平白樺高原ホテルだ
こ、こん
おはようございます!


当時と変わった部分もあれば

変わらない景色もあって

急に懐かしさでノスタルジックな気分に浸ります

懐かしいー

せっかくなので上まで登りたかったのですが

朝早いためゴンドラが動いておらず断念

08:05 女神湖はエモい

女神像の写真を撮ります

パシャリ
1530mなので寒いです
せ、先生おはようござます!

きっと女神像に関係した偉い人


まだまだ立ち寄る予定の場所があるので

先を急ぎます

08:18牛乳専科もうもうで牛乳ソフト

ひたすら蓼科高原を進むと右手に見えてくる

広い牧場。牛さんもいました

牛乳ソフトを食べたかったのですが

朝早くてやってませんでしたー


広い牧場だ
夢に出そう



08:57 道の駅ほっとぱーく浅科

朝早くてやってませんでしたー

自動草刈機がかわいい


09:05 道の駅ヘルシーテラス佐久南

予定してませんでしたが

道の駅があれば強制的に立ち寄るのが旅のルール

綺麗な道の駅だなー


入ってみたら思わぬ収穫が

え、
おおー
なるほどー🧐

どうやら北斗の拳の作者である

武論尊氏が佐久市の出身とのことで

コラボしてるそうです

急にラオウのマンホールカードゲット!

ありがとうございます!
かっこええですな


09:15 ツルヤ 佐久中央店で買い出し

地場ものを探そうと地元の大きなスーパー

安心と信頼のツルヤさんにやってきました

夕飯の食材をツルッと買います

4260Hカミカミキャンプさんも

おすすめのスーパーです。


10:00吉巾池

何人か釣り人がいらっしゃいました

先を急ぎます

こんな山の中にも池が


10:30 ついに群馬県に潜入

本日の一大イベント、

SO!

世界遺産を見ることです

ここからは道が狭いため長野方面からの方は

第一駐車場に車を停めて

シャトルバスに乗り換えです

時間をチェック
さすがに車はすれ違えない
ありがとござます!


10:35 世界遺産!荒船風穴 蚕種貯蔵所跡

荒船風穴(フウケツ)は、岩の間から吹き出す冷たい風を利用して、カイコの卵を貯蔵していた日本で最大規模の施設だそう。

解説員の方が丁寧に教えてくださいました

ふむふむ🤨
たしかに冷んやり
天然の冷蔵庫

せっかくなので世界遺産の御朱印をいただきます

自販機で買えちゃう
500円也

再びシャトルバスから駐車場へ移動し

本日の大イベント目的地へ

補足:家を出て6時間半、
まだキャンプは始まってません。

11:50 神津牧場で例のアレを見る

入口から牛さんがお出迎え

こ、こんにちは!


かっぱにきゅうりを🥒あげては
いけないとおもいます


鉄板焼きコーナー
ここで昼食を取ることは決めてたから
夢に出そう
どれも美味しそう

まずは腹ごしらえ

ここで昼食を取る予定だったため

あらかじめ下調べしてあります。

しかし店内に入ると

牛肉をカリカリに焼いた

肉肉しい香りが立ち込めます。

思わずバーガーを頼みたくなりましたが

ここは我慢😣

なんたって夕飯にハンバーグを準備したので

ここでバーガーという選択肢は微塵もありません(アリマス)

予定通り大盛りカレー🍛を頼みます

発酵バターを入れてるせいか
中辛でも辛くありませんでした


姉さん事件です①記憶がありません

色々忘れておりまして

注文してから気づいたのですが

昨日の夕飯はカレーでした🍛

今日の朝食は残りのカレーでした🍛

今日の昼食はカレーです🍛


ん、

おかしいな



3食カレー!!!



これもまたいいでしょう

カレー部の意志は固いんで
(ツルヤでカレー麺買わなくてよかった)


姉さん事件です②儲けてますけどいいですか?


世界遺産の荒船風穴を見学(500円)すると

なぜか神津牧場のソフトクリーム🍦(400円) または

ヨーグルト引換券がもらえます。

うまい

シャトルバスの往復(無料だけど往復500円の価値あり)もついてるので本来なら

無料シャトルバス500円
+無料ソフトクリーム400円
−見学料500円

つまりは実質400円のプラスですね!
(謎理論)

乗って見て食べて400円もらった気分です!
(もはや謎)

なんか得した気分なので

フランクフルト🌭350円を追加でいただきます

本格的なやつだ

補足:家を出て9時間、
まだキャンプは始まってません。

せっかくなので資料館を見学

いろいろ凄かったです
ためになるねー


きっと牧場関係の偉い人

神津先生、
こ、こんにちは!


やぎさん、こんにちは!
ポニーと羊もいました
子牛さん
こんにちは!
きゅんきゅんします

どうやら牛さんたちは放牧中のよう

牛さんいない
牛さんいない
楽しみ!

13:05 牛牛牛!の行列は圧巻

事前にチェックしてこれだけは見たかった

衝撃の映像はこれだー

1

2

3

👉


牛牛牛牛🐮🐄🐂🐃
100頭くらいの牛が歩くのは
見応えありました



牛さんは続くよどこまでも

13:30 荒船パノラマキャンプフィールドへチェックイン〜設営

家を出て9時間半、ようやくキャンプのスタートです。

APC


管理棟でチェックインを済ませます

ドキドキ
わー


「今日はあいにくの天気だから」
とのことで
焚き火🔥のタイミングで悩みます

ちなみにWILD1の会員カードを提示すると
薪を1束無料でいただけます(おいもは持ってません)

13:40ここをキャンプ地とする!

360度のパノラマサイトを予約しており

楽しみにしていたのですが

あいにくの天気で着いた時には

荒船山が見えず

はたしてこの位置でいいのかわからないまま設営

どこが荒船山??
何も見えません
ひとまず設営完了

パンダ🐼TCにテントを変えてから

設営がめちゃめちゃ楽になりました


今日は日曜日
天候のせいか少なめ

パノラマビューサイトには

トイレ・炊事場が2箇所

奥の方が仮設トイレですが

少し歩けば水洗トイレがあります

後で展望台に登ってみよう


綺麗な炊事場、飲み水🚰あり
温水が出るのもありがたい

ということで

ここまで霧に包まれて荒船山は見えず!

このまま何も見えないままで

終わるのか💦🫣

次回
おもしろキャンプ飯と
怒涛の荒船山の洗礼を受ける編をお楽しみに!



この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?