見出し画像

【文鳥隊長と行く#56】長野県高ボッチ高原キャンプ①自然満喫編

こんにちは、永遠の新米キャンパーおいもです。

長らくお待たせしておりました、

今回は長野県のゆるキャン△聖地

高ボッチ高原キャンプの1泊2日の様子を

全4回にまとめてお届けします。

ちなみに仮行程表も公開しており
実際どれくらい再現されているかを確認しながら
振り返りたいと思います

ここで旅のルールのおさらいです


①道の駅の看板を見たら必ず立ち寄るという
 
 誰も期待しないマイルールが発動し
 
 今回もいく手を阻みます。

②鳥や尊敬する方には文鳥隊長が挨拶をします

③顔出しパネルがあれば必ず撮影をします

8月下旬の日曜日 天気は、、

最高気温29℃ 最低気温22℃

天気予報ではがっつり雨になっております。

うん、雨だね
今回も焚き火は厳しいか、、


ここまで雨予報だとてるてる坊主をつくることすら

潔く諦められます。


前回晴れ男神話が崩れて意気消沈しておりますが

夏休みの子どもとの思い出キャンプですので

決行します。


04:00 なんとか起床

予定との差 0分

この時間がずれると全ての計画がズレるので

眠たい目を擦り無理にでも起きます。

仕事が遅くまであったため、

前日の積み込みが全くできておらず

想定以上に時間をロスしてしまいました。

05:15 出発したけど天気が不安

予定との差 +15分

雨予報だけど晴れる?

積み込み時はまだ暗かったのに

出発する頃には空が明るんでいました。

雨予報ですが朝日がチラリ。

これはいけるのか?


07:01  阿寺(あてら) 渓谷は絶景

予定との差 +1分

15分遅れからの出発でしたが

途中恵那のSA立ち寄り予定をカットすることで

時間の遅れを取り戻すことに成功。

この後の予定にも実現の光が見えました



エメラルドグリーンの川で

一度は立ち寄りたい絶景スポット。

阿寺橋を渡るよ
うわー
なんか幻想的
ちなみに夏期は車両規制のため歩いて散策。
こ、こんに
おはようございます!
この門をくぐればどうなることか
これが噂のあてらブルー
急に熱くなってきました

この時間でも日に当たるとジリジリ

でも木陰に入ればひんやり

蝉の声と川のせせらぎが心地よく

夏を生きてるのを実感します。


ちなみにシャトルバスは
8:30から30分間隔で出てるそうなので参考まで




07:41  中山道 須原宿(滞在5分)

予定との差 -1分

もはやどこがあれかはわかりませんが

当時の面影を残す中山道、

素敵です

須原宿


古き良き町並み



07:49  神明神社の大杉(滞在5分)

予定との差 -5分

見事な杉です。

細い道の先にありますが行ってよかった

ひんやり涼しく厳かな気持ちになります
どーなってるの?
こりゃすごい

08:05 寝覚の床(滞在10分)

予定との差 -8分

無料駐車場にとめて

奇岩地帯、中山道のランドマーク、景勝地として親しまれているとのことで行かないわけにはいきません。

まずは入場料 1人200円を払い

お寺を抜けていきます。

鳥居をくぐらず寝覚の床を目指します
夏の風物詩
涼しげ
あ、芭蕉先生

急な階段を下り、歩いて5分で辿り着いた場所で

自然が織りなす悠久のときを感じられる

見事なあれが目の前に広がります。


ねざめのとこに着いたよ
自然ってすごい
こ、こんにちは!
上から見ても や・ば・い





08:20 中山道 上松宿(滞在2分)

予定との差 -6分

もはやどこがあれかはわかりませんが
当時の面影を残す中山道、素敵です

上松宿




08:30 道の駅 御嶽山が見える オリバーウッド(滞在10分)

予定との差 -10分

道の駅があれば立ち寄らないわけにはいきません

食事処、市場があり
ウッドデッキから御嶽山が見えるよ



08:40 中山道 福島宿(滞在2分)

予定との差 -10分
少し時間に余裕が出てきました

もはやどこがあれかはわかりませんが
当時の面影を残す中山道、素敵です

道幅が狭く迷いそう
井戸だー




09:00  道の駅 日義木曽駒高原(滞在5分)

予定との差 -12分

長野は道の駅が多い!旅のルールですので立ち寄らないわけにはいきません

先を急ぎます


きそむら道の駅

突如出てきた道の駅に立ち寄らないわけにはいきません

先を急ぎます


09:25 奈良井宿(滞在30分)


本日2つ目の見どころ 奈良井宿に到着

木造の橋が素敵
日本の橋は風情があってよき
川のせせらぎに心洗われます
たくさんあるね
よきよき
こ、こんにちは!
お寺参りもかかさずに
立派ですね
上を見上げると🙄
あ、猫さん
こ、こんにちは!(緊張)
日本の良き町並みを残してくれてありがとう

さつき庵でジョンレノンソフトクリーム 450円

ジョンレノン先生も食べたバニラソフト
食べたい!

ごくりっ

早く食べたい

これを食べるのが今日の目的


あっ、、

早すぎてまだやってませんでしたー



10:00  道の駅木曽ならかわ(滞在5分)

予定との差 -10分


道の駅に寄らないわけにはいきません



10:22 平出遺跡(10分)

予定との差 -12分

遺跡があれば立ち寄らないわけにはいきません

ぶどう🍇畑を抜けていくと
ん?
おー
あー
ふぁー


なぜかワクワクと同時に別の感情も込み上げます。

なにかはわかりませんが。


ガイダンス棟では
様々な体験ができるようです


10:41 ツルヤ広丘店(滞在20分)

予定との差 -15分


長野といえばご当地スーパーのツルヤさん

今回は夕飯を決めずにきたので

現地でおすすめ品をみながら物色します。

大きいね

普段使い慣れてるスーパーと違い
場所を探すだけで時間をロスします。

・スープパスタ用に
 ベーコン
 コンソメ
 オリーブオイル
 塩胡椒
 牛乳
・焼き鳥
・焼肉
・野菜セット
・お菓子(ポテチ、グミ)
・お団子
・制汗シート
・氷

おやきを買いたかったけど冷凍ものしか見つからず
5分ほど店内を探しましたが断念。
ここで貯めてた時間を全て吐き出します。

いつもスーパーの買い出し時間の甘さが
首を絞めるので今後の改善ですね

この頃にはお腹がぺこぺこ。

家を出て6時間半、

まだキャンプ場には辿り着けてませんが

まだまだ旅は続きます。

次はどうなる高ボッチ高原キャンプ②
〜長野県松本編〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?