見出し画像

文鳥さすらい旅日記【長野県高ボッチ高原キャンプ②】松本編

こんにちは、おいもです。

長らくお待たせしておりました、

長野県のゆるキャン△聖地

高ボッチ高原キャンプの1泊2日の様子を

全4回にまとめてお届けします。
1本目の記事もよろしければご覧ください

ちなみに仮行程表も公開しており
実際どれくらい再現されているかを確認しながら
振り返りたいと思います

ここで旅のルールのおさらいです


①道の駅の看板を見たら必ず立ち寄るという
 
 誰も期待しないマイルールが発動し
 
 今回もいく手を阻みます。

②鳥や尊敬する方には文鳥隊長が挨拶をします

③顔出しパネルがあれば必ず撮影をします


いよいよ松本市へ到着!

朝食を食べてからすでに8時間ほど経過してますので

空腹もピークに

事前調査した蕎麦屋を目指します


11:55 姉さん事件です②源智のそばでハプニング

予定との差 +15分

松本駅周辺はコインパーキングが埋まっておりなかなか駐車できず大幅に時間ロスしてしまいました

ここのお蕎麦が美味しいと期待して

もうお腹ペコペコなんよ


城下町湧水が目標


そうそう、このお店です
え、


まさかの本日2度目のハプニング!

やってなかったー、、、

昼時でどのお店も待ちが出ており

ここから蕎麦屋を探して見つかるのか

なかば諦めつつ松本城方面へ川沿いを歩いていくと

12:15 女鳥羽そばに救われる

予定との差 +20分

今回唯一予定になかった旅先w

素敵なそば屋発見!
女鳥羽そばさん

なかば諦めで店内に入ると

タイミングよく待ちなしで案内いただきました

ふむふむ
製粉機をみながら待ちます


三段に重ねられたざるそばをいただきます

一段目はボリュームあるね

二段目はとろろ

トロロだー


三段目は抹茶のかかったお蕎麦

お上品ね


美味しゅういただきました


12:55 なわて通り商店街(滞在35分)

予定との差 +10分


川のある都会は風情があってよき

川沿いを歩いているとぬるっとなわて通りに到着

なわて通り商店街のシンボルが現れます

ナルトを彷彿とさせますね

こ、こんにちは!
いい感じのお店が立ち並びます
ふむふむ🤨
こ、こんにちは(緊張)
カエル大明神🐸
カフェやら
スイーツのお店もあります
顔出しパネル
ありがたいですね!
四柱神社でお参り
鳩先輩がたくさんいました
こ、こんにちは!

松本城を目指し北へ向かいます

13:10 松本城

予定との差 +20分

なわて通り商店街から繁華街を歩いていきます

松本市立博物館
おしゃれな建物が立ち並びます
いよいよ松本城へ到着
国宝!松本城
大きな金の鯉をパシャリ

時間をロスしてますので

急いで駐車場まで戻ります。

13:35 弘法山古墳(滞在20分)

予定との差 +10分

この頃は日差しがきつくさすがに熱さでやられます


古墳に到着、山頂を目指します
暑かったけどこの景色がみれてよかった
春には桜が満開になるそうです🌸


14:15 道の駅 小坂田公園(滞在5分)


予定との差 0分
自分でも恐ろしいほどの時間調整能力を発動

桃🍑のソフトを食べたかったのですが

雲行きが怪しくなりキャンプ場へ向かうことに

おしゃれな道の駅でした

雲行きが怪しくなりパラパラと雨が降り出しました

先を急ぐことにします



14:25 ゆるキャン△聖地 高ボッチ高原国定公園の碑


とうとうキャンプイン間近

ここから一気に標高を上げて

1600mの高ボッチ高原キャンプ場を目指します


14:50 ゆるキャン△聖地 高ボッチ高原キャンプ場に無事到着!

予定との差 -10分

狭い道をヒヤヒヤしながら登りきり
なんとかチェックイン時間に間に合いました!

自宅を出てから約8時間

今回も長旅でしたがようやくキャンプが始まります。

早速受付へいくと

「本日のオートサイトはおいもさんだけなので自由に使っていただいて大丈夫です」

ゆるキャン△聖地で人気のキャンプ場ではありますが

この日はフリーサイト含めて4組ほど。

あいにくの雨のためキャンセルされたのでしょうか。

宿泊しなくてもキャンプ場に入れるので

聖地巡礼だけする人も多いようです。

アニメ、実写でもみた管理棟
リンちゃんのサインだー
リンちゃんのキャンプギアが再現されてます

この頃には雨☔が本降りになり

やむまでの間ロッジで休ませていただき

旅の疲れ&寝不足からか

30分ほど熟睡しておりました、、

(雷などを避けるための避難所にもなっています)


今回はチェックインまでをお届けしました。

次回は設営&キャンプ飯、どうなる雨中キャンプ編

更新をお楽しみください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?