見出し画像

風呂でどこにも披露しないリリックを考えて、ニートtokyoに出演する所まで妄想する女。

私のストレス発散方法を紹介します。
ズバリ、仕事や対人関係の
不満や愚痴でラップを作る。
まず、ラップって何かなって
改めて調べるとこんな感じです。

ラップは、メロディをあまり必要とせず、似た言葉や語尾が同じ言葉を繰り返す、韻(ライム)を踏むのが特徴的で、口語に近い抑揚をつけて発声する。

私はガチではないので、
あまり堅苦しく考えず、
「韻踏んだらお前もライマー」
と把握しています。


画像1

ライムスター大好き( *´メ`)

なぜ、お風呂?

最近シャワーで済ます人が
多いと聞きます。
私は湯舟で肩までつかるタイプです。
気持ちいいですよねぇ
(あ、夏はシャワーで十分です。)

夜寝る前にお風呂に入るんですが、
湯舟に入ったら今日あった事、
一日を振り返ってます。

今日あんな事あったけど、
あの対応でよかったのかなぁ
なんであんな事言ったんだろう
もっと言い方あったやろ
そもそもなんであんな
言い方されなあかんねん
くそが…風貌が〇〇やんけ…



あいつまじで腹立つわぁ
いぇいぇ~(YEAYEAって言ってる)
(もうラッパーなりきってる)
こんな感じで導入部分で
もうステージ上がる前の
ラッパー風情です。

画像2

で、このあと、
髪の毛をシャワーで洗います。
この時、さっき振り返った内容を
韻が踏めるような
言い回しに変換していきます。
比喩、リリックのサンプリング、
持っているボキャブラリーを
引き摺りだしてきます。
脳フル回転です。

そうこうしていたら、
だいたいラップっぽいものが
できてきます。

うわぁ私、ラッパーなれるんじゃ…?
ゆくゆくはニートtokyo
出るんじゃない…?
「おいみのオールナイトニッポン」
始まっちゃう感じ…?

画像3


とか、考えていたら
仕事や対人関係の不満や愚痴なんて
どうでもよくなっていることに
気づきます。

ちなみに私が考えたリリック、
今、何一つ思い出せません。笑
その時は結構うまいこと言い回すやん・・私とか
思ってても、何にも残っていません。

素人のシの字もないラップなんて
所詮そんなクォリティのラップなんです。

自分でリリック作ってみたら、
マジでラッパーってすごいなって
思います。
たくさんのラッパー様に感謝とLOVEを。


それではお別れは、
HIPHOPファンにも馴染みあるこの曲で締めたいと思います。
映画『デンジャラス・マインド』でも使用され、
 ビルボードの1995年の年間シングルチャートでは1位を獲得した、
CoolioのGangsta's Paradiseのネタ元の
Stevie WonderのPastime Paradiseです。

それでは以上、また来週お会いしましょう。
Bathtime Parappa The Rapper おいみ のオールナイトニッポンでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?