見出し画像

アーティストメッセージ Vol.2 〜Canata〜

北海道から沖縄まで全国ストリートライブの旅を敢行。

OIKOS MUSICより8月30日に公式デビューした5組のアーティストメッセージを公開しています。第2弾は福岡県出身シンガーソングライターCanataです。

福岡県出身23歳、東京在住のシンガーソングライター
悩みも不安も希望もまっすぐに放つ歌、素直でストレートな伸びのある声で
同世代の共感、拠り所としてあるような楽曲を生み出していく

Biography
2016年に地元福岡でベーシストとしてバンド活動開始。
2020年に活動していたバンドが解散し、単身上京。音楽専門学校を卒業し、2021年よりカナタ名義で弾き語りスタイルでストリートライブやライブハウスでのライブを行う。 第二の故郷でもある東京祐天寺にある古着屋archeologieで、ファッションやストリートカルチャーと融合したイベントにも参加。
2022年8月にCanataとしてOIKOS MUSICよりデビュー。


ーー 今回リリースする楽曲で特に聴いて欲しいところやオススメしたいポイントを教えてください。
今回リリースさせて頂いた「東京、26時」という楽曲は、自分自身の上京体験をもとに、描いていた理想と突きつけられた現実、過去に縋りつきたくなる想いなど、様々な心境の変化を歌詞に込めてつくりました。

1st digital single 2022.08.30 release。
夢を抱いて上京したけど想像してた未来はそこにはなかった
それでも僕は歌いたい

▼ダウンロード&ストリーミング配信

ーー 楽曲制作やMV撮影でのエピソードを教えてください。
まず、アコギ1本で作ったデモをサウンドプロデューサーの宮田さんとコバヤシさんに数曲聞いてもらったのですが、始めは全然うんともすんとも反応してくれなかったんです...。
7曲目くらいに歌った曲のAメロに『東京深夜2時』というフレーズがあって、おお、それいいね!というコトバをいただき、その流れから、1日かけて構成と歌詞を全面アップデートしていきました。まるでジェットコースターのような制作現場で、ほんとすごかったです。これがプロの現場かとビビりました。笑
サウンドも宮田さんと相談しながら「大都市東京」が放つ熱と冷たさを、少し濡れたUKサウンド*のようなアプローチで表現してもらいました!この辺のアレンジもかっこいいのでぜひ聴いてみて下さい。
Vocalレコーディングでは、プロデューサーを迎えての歌撮りが初めての経験で、ここでも、今までの自分の歌い方とは全く違いましたね。フレーズの表現や抑揚のつけ方、歌詞の響かせ方などを教えてもらいながら意識して歌を撮りました。普段ライブハウスやストリートライブでは表現しきれないメロディーや歌詞に合わせた細かいニュアンスを、楽曲を聴く中で感じていただければ何よりです。
Music videoの撮影では、歌う表情や感情を込めた演技などにも心がけました。曲の中でも、理想と現実の中もがきながらも懸命に前に進みたい、でも上手くいかないという葛藤している様がみなさんに伝われば良いなと思います。
1曲リリースするまでに本当に沢山の方々に支えていただいて、自分は本当に幸せ者だなともっと感謝を持って生きなければいけないなと自分を改めるきっかけにもなりました。

ーー 8月30日にデビューされましたが、今後の意気込みをお願いします。
自分だけで活動してきたフィールドや価値観と違って、デビューすることによってこれから様々な挫折やこれまでの人生にはなかった困難を経験していくと思います。
宮田さんをはじめ、沢山の方々にいろんなアーティストさんのデビュー時から順にスターダムへと上がっていった皆さんのエピソードを聞かせていただいて、音源リリースやデビューで舞い上がっていた自分に突き刺さりました。
今のままでは駄目だと!なので今回、僕はデビュー日である8/30に東京を旅立ち、北海道から沖縄までストリートライブをして旅をする『全国横断ストリートライブの旅』を企画しました。挫折や困難を経験して大きくなれるなら、じゃあいっそのことガツンと経験してやろうと。笑 
今後の活動やリリース計画をレーベル代表の小林さんと話しているときにも僕自身、アーティストとしての方向性、何を伝えていきたいのかすごく迷ってることを見透かされていたので、この旅で沢山の困難や挫折を経験し、その先の自分がどんな姿になっていくか、成長過程をみんなに見届けて欲しいです。

そして、アーティスト「Canata」を一緒に作っていって欲しいです!
応援してくださる方々を心の底から大切にして、何者でもない何かを成し遂げたこともない僕が音楽や歌を歌うことが大好きというだけで、こんな事が出来るんだよって、少しずつでも叶っていく夢を一緒に共有していきたいです。
応援して後悔させません!!

*UKサウンド…イギリス発祥のクリーンで透明感のあるギターサウンドが特徴

告知

8月30日よりストリートライブをしながら北海道をスタート地点に沖縄を目指す
『全国横断!!ストリートライブの旅』TikTok配信中

Canata SNS情報

TikTok:@canata_0727
Twitter:@canata_0727
Instagram:@canata_0727

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?