見出し画像

88.秋に始めたい趣味3選☆

こんばんは。成浩です。
少し投稿に間を開けてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

残暑も終わり、少しずつ秋の感じが出てきましたね。
一時は10月まで残暑が続くなんて話もありましたが、秋の訪れを体感できて嬉しい限りです。

さて、日本は四季折々の国で有名ですが、皆さんがイメージする秋とは、どんな季節なのでしょうか?

1.秋ってどんな季節?

秋と言えば!!と、よくテレビや友人との会話などでも盛り上がる内容かと思います。
よく上がるのは、
・食欲の秋
・読書の秋
・スポーツの秋
・趣味の秋

などなど、あげれば沢山出てきそうですね。
では、なぜ秋になると新しいものをスタートしやすいのでしょうか。

大きくは4つ理由があるみたいです。
①生活ペースが落ち着いている
②スタートダッシュがかけやすい
③やりたいことがわかってくる時期
④たりないこと・苦手なことに気づいてくる時期

https://coeteco.jp/articles/10939#content_1

2.趣味にするには

趣味にするには、先ずは継続が大事ですね♬
とはいえ、3日坊主で終わってしまったり、長続きしない人も中には多いのではないでしょうか。
そんな方には、継続する仕組みをつくる事をお勧めします☆
毎日小時間でも時間を設ける!
1日の中で、自分が決めた時間帯でルーティーンを決めたり、この曜日にはやる!とカレンダーに書くのも良し!
何かしら自分の中でルールを決めてやり始めると、長続きするかもしれません☆
私の場合は、一人では長続きしない傾向にあるので、誰かを巻き込んで、一緒にやったり、宣言したりして、周りの力を使ったりします笑

3.秋の趣味と言えば

では、秋の趣味といったら、どんなものがあるのでしょうか。

①写真
紅葉が綺麗な季節になってきたので、写真から入るのも良いですね♬
撮った写真を見返したり、友達に見せたりして出来栄えを確認するのも楽しいかもしれませんね!

②料理
秋の味覚も沢山ありますし、何より食欲の秋とうたうくらいですから、これから始めても遅くなさそうですね。
作った料理を撮影すれば、写真の趣味と一石二鳥ですね!

③散歩
秋は色んなファッションを楽しめる季節でもあるので、秋コーデをして、公園や近所を散歩なんかしてみると、意外と新しい発見があったりもするかもですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
秋は色んな事を始められる季節なので、これを機に新しい趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

本日はここまで。
ご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?