63.3400年前の古代都市

こんばんは。成浩です。
少しずつ海外への行き来も増えてきましたね。

中々海外に飛ぶ機会もないので、自由に行き来出来れば行ってみたいところは沢山あります。

さて、今回は面白い記事を見つけたので書いてみる事にしました☆彡

3400年前の古代都市出現

タイトルだけでワクワクしたのは私だけでしょうか(笑)
これは、イラクのチグリス川で発見された記事でした。

極度の干ばつで数位が下がり、なんと3400年前の古代都市が発見されたとの事。

原因は、昨今イラクで続く干ばつから農作物を守る為に、チグリス川の貯水場から大量の水が汲まれ、その結果数位が下がり、川沿いの古代都市の建造物が発見された。

偶然が読んだ発見

以前より水面下に遺跡があるのは調査済みだったらしいのだが、発見できるのは干ばつの時だけ出現するらしく、前回は2018年の干ばつで、4年越しに発見された。また、次がいつかは研究者にもわからないらしい。

最後に

干ばつと聞けば、人々の生活にはマイナスに聞こえるが、こういった神秘的な話が出ると、過去の文明などを知りたくなるような興味にかられる今日この頃でした。


参考記事https://news.yahoo.co.jp/articles/85ffcad5e326d4b2fec998c639aa5f0b3f5473cb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?