見出し画像

あなたは左脳派?右脳派?~脳から生まれる身体の歪み

こんにちは!
鍼灸師の大井研人です!

鑑別マガジンの更新日となりました!
今回は
『あなたは左脳派?右脳派?~脳から生まれる身体の歪み~』
としました!

脳界隈は所説あったり色々な方の考え方がありますが、
実は脳の左右で役割が違うというのを聞いたことがありますか?
これは人間が正常に発達していくうえでもとても大事な考え方です。

また、その脳は筋骨格系にも影響をもたらすことがあります。


今日はそんな考え方を臨床の1つのヒントにしていただきたくて記事にしました!

それではさっそく記事に取り掛かりましょう!

☑左脳と右脳の役割

今回の記事は批判的にみられる方も多い内容かと思います。
一つの考え方として頭の片隅にでも置いていただければと思います。

患者さんがいまいち改善しない時、筋骨格系に症状はあるけど患部にアプローチしても良くならない。。

そんなときに頭の片隅から引っ張り出してみて下さい。(笑)

ここから先は

3,242字 / 5画像

月に3回更新予定のこのマガジンでは臨床のヒントや運動療法マガジン、鑑別マガジンで投稿する記事も載せています。

評価から介入まで、また運動療法、食生活アドバイスなど大井研人の臨床を余すことなくお送りします。

〝鑑別〟のイロハや、重要性を伝えていく、解いていく、各方面(柔整.鍼灸.理学療法士.アスレティックトレーナー)のスペシャリストによるマガジ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?