見出し画像

楽しい事しかしないで生きていくためには、相当な努力が必要なんだ。

「夢の叶えあいっこ」と言う相互支援のコミュニティを作っている、たちおです。

「夢の叶えあえっこ」は、
互いの夢を叶えあう相互支援のコミュニティです。

大人は、「やらなきゃいけない事」に縛られすぎちゃっているんですかねえ。


ぼくたちは幼いころから、苦手な事やつらいことを頑張ってやったり、克服することで
褒められて、我慢することが美徳だと刷り込まれて、これまで生きてきた気がします。

それが普通だと思ってずっと生きてきましたが、
時代や、価値観の変化が目まぐるしい、現代の中で、
僕は最近、楽しいことしかしたくないと感じることが増えてきました。

しかしそんなことを言っていると、
楽しい事ややりたい事だけじゃ生きていけないよ。そんなに人生甘くないよ。
なんて言う言葉が頭に浮かびます。


僕は、20代前半に、
「夏休み最初の三日で宿題を終わらせられる人が世界を動かしている」
という超妄想的悟りを開いたことがあります。

僕は、やりたくないことを先延ばしにして、夏休み最終日に追い込まれるタイプの人間でした。
当時の僕は彼らの事を、やりたくない事を真っ先に頑張れる強靭なメンタルの持ち主だと捉えていました。
しかしちょっと違ったようです。
彼らは、
「夏休みを満喫したい。」
「宿題の事を頭の片隅に置きながら、楽しい時間を過ごしたくない。」
という
「やりたくない事ベース」
でなく
「やりたい事、楽しむ事ベース」
の考え方で、
楽しむために何をするかを考えていたんだ。

彼らが世界を動かしているのかはわかりませんが、
今を楽しんで生きていくには、「やらなきゃいけない事」に縛られていてはいけません。
僕たちは、自分から奪うものから、全力で逃げなければならないのです。

そのためには、だらだら残業してたらいけませんし、家事も朝飯前に終わらせてしまいましょう。

今以上に濃い時間を過ごし、楽しい事、やりたい事に全力を注ぎたい。
楽しいことだけしかせずに生きていくなんて、甘すぎるのかもしれません。
甘いのかもしれないけれど、楽をすることとは全く違うんじゃないかなと。

あなたも一緒に、宿題を3日で終わらせて、世界を動かす人になりましょう。


#楽しいことしかしない #楽しむ #努力 #我慢 #朝飯前 #夢の叶えあいっこ #dreaminteractive


いただいたサポートは、全額「夢の叶えあいっこ」コミュニティの経費として使用させていただきます。