見出し画像

こっ、、、腰が痛い!(育児day6)

◻️腰が痛い😭
新生児のお世話をしていると、おむつ替え、ミルクあげ、沐浴など腰を曲げて作業することが多い。いちど作業を始めると、余裕がないので、少し無理な体勢でも作業を続けててしまっていました。そのためか、一昨日位から腰が痛く感じるようになりました😭。これをつづけると腰がおかしくなってしまうと、作業を見直しました。

◻️腰痛対策

•おむつ替え
 下にタオルを引いて膝立ちしてなるべく腰を曲げないようにしたのと、オムツやウェットティッシュなど、屈まず取れるようにキッチンワゴンを利用しました。

袋詰めオムツとウェットティッシュをベットと同じぐらいの高さに置いて置くと屈まなくて良いので最高です!
お風呂上がりのベビーローションや
浣腸用の白ワセリンと綿棒も置いてます!



•ミルクあげ👨‍🍼
 授乳クッションを使用しているのですが、私の身長的にはまだまだ高さが不足していたので、奥さんの、産褥期用のドーナツクッションも使い2段重ねにしました。これで高さも上がって大分楽になりました。

•沐浴🛀
沐浴はキッチンでやったり、お風呂でやったり、洗面所でやったりと色々試しました。
 衛生面、準備のしやすさ、後の掃除のことを考えるとやはりお風呂がやりやすいなとなりました。
 お風呂の欠点として、お風呂が一番屈まないといけないので、腰への負担が大きいということです😩
なので、応急対策として、おふろ大きめの風呂椅子の上、滑り止めをつけた板を置き、その上にベビーバスを置く形にしてみましたが、お風呂の中で高さを稼ぐことができたので、今までで一番楽だと感じました。

どの作業にしても高さ調整が肝心ですね😄

◻️腰痛ストレッチ
腰に対しての対策はできたとは言え、日常生活的にまだ腰が痛かったので、YouTubeで検索して、腰のストレッチをしてみました。
腰が痛い理由としては、腰の周りのお尻、太もも裏、背中が固くなっていることが原因だそうです。
ストレッチをしてみるとビックリするぐらい、体が固くなっていました。全然、前屈ができなくて驚きました。
少し痛い程度にストレッチしていったのですが、
終わった後、腰のスッキリ感に驚きました。
是非、腰痛い方にはおすすめです。
あと、ラジオ体操の腰回すやつもおすすめです。

慣れないことをしていると、やはり体にダメージがでますね。腰が痛いとなって、自分もやっぱり30代なんだなぁと思いました。

こうして、毎日観察して、課題出しして、対策してをやっていると、商品発売前の工場での精算ラインの立ち上げに似ているなと感じました。
商品開発も良いですが、子育ては自分の好きなように改善していけるし、決裁権(お金の許可)も自分にあるしで、裁量があってより楽しいですね!
ひとまず、並行してこなしている仕事もなく、ただ息子の成長を見守るだけなので本当に良いですね。

仕事あった時は、常に頭の中に仕事や、次の企画のことなど頭にあって情報過多でよくなかったなと反省です。すごく今を生きていて、コンサマトリーを体感しています。

夜起きるのはしんどいですが、朝の9-12時頃に朝日を浴びながら、何も考えず息子がミルクを無心で飲んでいるのを見るのが毎日の楽しみです。

でも本当に12時とか3時とかに起きるのはつらい、
ミルク作りながら倒れそうになります笑
今晩も頑張ります。
とりあえず今からは晩御飯ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?