見出し画像

都心Life VS 地方(鹿児島市)Lifeどっちがいいのか

こんにちは!ぶらいあんです!
早いもので東京(港区)→鹿児島市(天文館あたり)に本格移住して約2か月ちょい過ぎました!こちらの土地勘・生活のノリも、なんとなーくわかってきた気がするので、掲題につき自分の経験から、独断と偏見にみちた考察を纏めてみます。


1. 結論

普通の人にとっては東京が楽しいと思います。都会が合わない人もいるのでその場合もちろん無理する必要はないと思いますが、より多くの人にとって、全てが集中している東京に住むことで、いい出会いがあり、稼げて、最高のサービスに触れられ、刺激があって楽しく便利な暮らしが出来るんだと思います。
ただ子育て環境(結婚してる人)、自然の豊かさ(アウトドア好きな人)、田舎のまったりに魅力を感じる人にとっては、経済的に折り合いがつけば、地方(鹿児島)の方が生活の質は高まる様に見受けられます。

2. 都心のいいとこ・わるいとこ

いいとこ
個人的な経験からはとにかく稼げる可能性だと思います。日本の稼いでいる会社の本社は殆ど東京です。港区だと住民の平均年収が1000万円近くだったり、家族で住むマンションを買おうとすると2億円くらいかかっちゃいますが、裏を返すと全然そんくらい稼いでる人いる(稼げる環境がある)ということだと思います。起業家だと青天井なんでしょうが、サラリーマン&30代前半で、鹿児島県知事を超える年収稼いでる人が、何千人(もしかしたらそれ以上?)いるってのは、日本では東京ならではなんだと思います。

またビジネス=コネゲーで、お金持ちの間で価値ある情報や儲け話がグルグル回っていたりする現実もあると思うのですが、そういった意味でもやはりビジネスに於いて日本で東京は圧倒的なんだろうなあと思います。

わるいとこ
それはズバリ「不快なことを回避する為のコストが高い」だと思います。
最たる例は家賃(=住む地域)ですが、地方に比べ、関東圏のお住まいの地域は如実に格差(経済力・民度・治安等)を表していると感じざるを得ませんでした(家賃が安い地域は通勤ラッシュがえぐく人々の心にも余裕がなさそうでした。変な事件もちょうちょいおきたり、、、)。ちなみに自分は郊外からの満員電車が無理だったので、新入社員時代に一時借金をしながら都心(虎ノ門ヒルズあたり)に住んでいました。
というか全てが高いです(給料もですが笑)。安くて美味しくて混んでない居酒屋を探す難易度は極めて高いですし(鹿児島だとメチャあります)、駐車場代も3万円/月くらいのところを借りてました(鹿児島だと3千円/月です笑)。

3. 地方(鹿児島市)のいいとこ・わるいとこ

いいとこ
一般的には可処分所得・時間の大きさ、まったり(心の豊かさ)だと思います。
都会ではコストをかけないと(又はいくらかけても)手に入らないものがここにはあります。それは自然、人混み・渋滞の少なさ(鹿児島市はそこそこ混みますが)、安価で高品質な生鮮食品・外食産業だったり、自分は経験ないですが都心移住組からは子育て・スポーツ環境がいいと好評です。また鹿児島市から基本約1h以内でゴルフやキャンプ場、温泉地(霧島、指宿等)にいける点も結構アツイ(東京だと渋滞必至なので)です。

東京に比べると(そんなに稼がなくても)たくさん(3人とか)子供がいて幸せそうな家族をたくさん見かける気がします。人生最大の買い物家も鹿児島市内であれば2000万円代で普通に一軒家売ってますし、そもそも県内場所を選ばなければタダに近い空き家結構あります笑。
また離島なんかいくと移住者への補助金が充実していたり、みんな楽しく幸せそうに暮らしていて衝撃でした。

ちなみに個人的に移住の決定打は、上記の温泉サウナもですが、そこそこ都会の鹿児島市から日帰りで行ける釣環境の異次元のレベルの高さでした(吹上浜のサーフから釣れるブリ、宮崎サーフのオオニベ、霧島の渓流魚、カジキ・マグロ・カンパチ等の大型魚からハタ・クエ・アマダイ等々狙う釣り船等々)

わるいとこ
これまた都心のいいとこの裏返しですが、お金を稼いだり都会的な刺激を求める人には物足りないと思います。正確にはお金を稼いでいる人はそこそこいるのですが業種が限定され、基本個人事業主(地主、オーナー企業・病院の経営者とか)で、東京都港区では平民扱いされる「20代のサラリーマンで年収1000万円超えてる人」とかあったことないです。
というか金稼ぎ=卑しいものと思っている文化を感じること多いです(公務員してたからかもしれませんが)。
県庁では昼休みにテレビニュース見るのですが、8月の日経平均の歴史的暴落は誰も何も動揺しておらず、上村学園の甲子園敗退には騒いでおり、衝撃でした笑。みんな鋼のメンタルをしていた可能性もありますが笑、お金稼ぎとか資産運用に興味がない(少なくとも東京より)ように思います(高校野球面白いのでみんなで盛り上がれたのはよかったですが笑)。

あとお金使う場所もあんまない(お寿司屋さん、山形屋、シェラトンくらい?)ですし、限界を感じます(会員制のレストラン?が天文館にあるらしいのでいつかいってやりたいですが!)

ご意見・ご感想等ありましたら、宜しくお願いします!

それでは、また!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?