見出し画像

カレーに始まりカレーに終わる

週間満腹ダイジェスト

2021年10月14日〜10月20日までの胃袋の中身

前に家計簿に関する記事を書いたワケですが、しっかり継続しておりまして食費の動向なんかは勝手に気にするようになってきたぐらいであります。となるとメシを節約するならどうしたって自炊が一番という結論になるワケでして。まあ大したものはまったく作っていないのですが、何度目かの自炊ブームが私の中で燃え上がっていたりします。

というワケで胃の中を振り返ってみますかね。

画像1

先週最後に作ったカレーです。

画像2

赤札堂で謎バーグが安かったんでね。ドーン!ですよ。分かりづらいですが謎バーグはチーズが乗ってます。なのでカレーにピッタリ。1個80円くらいだったかと。

画像3

画像4

画像5

まだまだカレーを食べているワケですよ。白菜の浅漬が20%割引だったのでね。モリモリ福神漬け代わりにやってます。まいばすけっとで1個140円くらいのリンゴも。食後に果物があると何か幸せな気持ちになれますね。

画像6

画像7

例のイマイチだけど安いまいばすけっとの豚ひれかつ弁当。リピしてるあたりまんざらでもないんでしょうね。ラーメンはニュータンタンではなく辛ラーメン。ニュータンタン1個200円以上するのにくわえ辛ラーメンは1個100円ちょい。普段遣いは辛ラーメンが吉。

画像8

画像9

豚しゃぶに謎のポテフラ。赤札堂で2割引だったもんでつい。冷めきったしなしなポテトではあるんですが、それはそれでオツな味。

画像10

まいばすけっとの安い弁当シリーズ。唐揚げ弁当。そして最近スタメン入りした辛ラーメン。寒いと辛いのが欲しくなる。

画像11

画像12

いやー3割引の破壊力。豚肩肉が好きなんですよ。この肉やっぱうまいなー。ちょい高の肉は違うな…。これがあるから仕事終わりの赤札堂は見逃せない。もやしも投入したんですが最高の相性でございます。

画像13

社販して賄いってヤツです。唐揚げとマヨ。バンジョーとカズーイみたいなモンですわ。間違いないね。

画像14

画像15

いやー見つけちまいましたよ。赤札堂でレアドロップ的存在の半額シール。ご飯がススムの辛口は好物でしてね。赤札堂に行くのが早すぎると割引シールが少なかったり良くて2割引止まり。絶妙なタイミングで行くと2割のその先、半額シールと遭遇出来たりするワケで。ビバ仕事終わり。

画像16

賄い丼ですわ。当分昼は賄い系にしようかなと思っとります。安いは強い。

画像17

画像18

この日の赤札堂は割引が不作でしてね。そんな日もあるワケで。豚ロースが割引だったので選ぶ余地なしで手に取ったワケです。塩コショウ振ってゴマ油で炒めて、キムチと韓国の辛味噌であるサムジャンで頂く。あ、これサムギョプサルじゃん。

このサムジャン、肉とか葉物野菜なら割となんでも合うので重宝している。ハナマサとか行くと売ってるのでオススメのマストバイアイテムです。

画像19

画像20

前にまいばすけっとでかった3個298円のあまりバターチキンカレー感の無いバターチキンカレーがまだ1個あったのでね。いつまでもあると邪魔なので。謎バーグをONして食べました。多分もう買うことはないと思われます。赤札堂で1個80円くらいの玉子焼きもうまい。カレーとキムチは合わないような気がするのですが、まあなんとなく寂しくて。

画像21

前職の友人にお誘いを受けましてね。拙宅の近所に喫煙目的店の居酒屋があるとのコトで。

喫煙目的店とは? 端的に言えば、「喫煙者の為の、店内のどこでも喫煙できるお店」です。該当する店舗には「喫煙目的店」という神々しいマークがあります。
2020年4月1日から全面施行された改正健康増進法にて、受動喫煙、強いては喫煙に対する風当たりが相当強くなってきました。その逆風の中で、国から提示された条件をクリアし、且つ世間体を跳ね除け、我々喫煙者の為に喫煙目的店として営業して下さっている神のようなお店です。色々細分化されていますが、恐らく人目を気にせず喫煙できるのは「喫煙目的店」のみです。 『喫煙目的店COM』より引用

画像22

お通しが肉じゃが。だいぶゾルっとした食感。

画像23

ポテサラは紅芋。甘くておいしい。

画像24

餃子が推しのようなので注文。小ぶりの肉汁系。

画像25

ラフテー。ホロホロでめっちゃうまい。ガツガツいける。

画像26

カリカリ系のポテト。ベビスター感覚でいける。

画像27

ゴーヤチャンプルー。苦味がたまらんですね。

画像28

ゴーヤとツナの和え物。これめっちゃ気に入った。量が少ないのが残念。自作しようと思ったが、ゴーヤってどこに売ってるんだ? あまり見かけた記憶がない。

画像29

もずくの天ぷら。パッと見た時、脳が混乱した。初めてニンテンドー64のコントローラーを見た時のような感覚を覚えた。個性的な皿で面白い。

画像30

タコライス。ジャンク感がたまらんよ。

画像31

泡盛飲み比べ。というワケで沖縄系のお店。最初に書いたとおり喫煙目的店なので席でタバコを吸いながら飲食が出来る。当然店内の客はみんなもれなくタバコ吸ってましたね。喫煙者にとっては居心地のいいお店ですが、吸わない人はまあ近づかないほうが良いと思われます。料理めっちゃ美味しかった。

画像32

画像33

画像34

休日はカレー作りがルーティーンになりそうな予感。まいばすけっとで3割引のピーマンを見つけたので。前回と同じく例の時短カレーですよ。結局何が面倒って野菜切ったり煮込んだりすることですからね。これを覚えるとイチから作るカレーがちょっと面倒に感じちゃいましてね。

リンゴは1個140円くらい。今回は切って半分ずつポリ袋に入れておきました。皿いらずになるので楽。

画像35

画像36

カレーに始まりカレーに終わってますね。まいばすけっとでぬか漬け3割引。赤札堂の1個80円くらいの謎シュウマイも。わかめスープはゴマ油垂らしてるんですが、劇的に美味くなります。常備の油はサラダ油はもはやいらん。ゴマ油とオリーブオイルがあれば良いと最近思っております。

ただそろそろカレーにもしっかりアレンジ加えていかないと飽きる予感。ドライカレーぐらいしか思いつかないのですが。何かいいアイデアないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?