見出し画像

自分なりの時短カレーの最適解

週間満腹ダイジェスト

2021年10月7日〜10月13日の胃袋の中身

iPhoneで撮ったメシ画像をMacBook Airで編集。データの移動が何というんですかね、今更なんですが便利過ぎてやべえですね。いちいちUSBつないでドラッグアンドドロップしてしばし待つ…みたいな時代はとうの昔に終わっていたんですねぇ。

というワケで、早速振り返ってみましょうや。

画像1

画像2

恒例の廃棄ってヤツですわ。こういう時、飲食業冥利に尽きるってセリフが浮かんで来ますわね。トロってのは脂が多いんでね。足が早いんですよ。仕込み量をしくじるとこの有様なんです。

画像3

画像4

続いて職場メシ。賄いでカツ丼作ったりましたわ。あとまた廃棄のネタを刺し身にして頂きました。贅沢な組み合わせですこと。

画像5

画像6

ニュータンタン欲が止まらなくてね。なんというか麺はまあフツーのフライ麺的な感じなんですが、スープが美味いんですわ。ダシが効いてて思いっきり吸い込んだらむせる程度の辛味はあるワケで。コレのジェネリック出てくれないかね。これ1個200円超えるもんでね。

画像7

豚しゃぶ。ポン酢を色々試してみようと味ポンじゃないのを買って試しているのですが、まあ味ポンの優秀さを思い知らされるワケですよ。

画像8

画像9

まいばすけっとのヒレカツ弁当。このヒレカツ、肉がカスッカスなんですよね。まいばすクオリティ。税抜で298円なのであまり文句も言えませんがね。

画像10

画像11

まいばすけっとの袋野菜と鶏ももを蒸すシリーズ。エスビーのカレー粉、通称赤缶をぶっかけてやりましたよ。カレー粉というのは何にかけても仕事してくれるのですが、やはり鶏肉はめちゃ良い仕事しますね。匂いにクラクラしますわ。

画像12

まいばすけっとで外したくない時はチキン南蛮を選べ。これが令和の格言ってワケですよ。汁物にニュータンタンを組み合わせれば間違いない。

画像13

画像14

赤札堂ではパウチされた謎バーグが1個70円くらいで売られる時があるもんでね。こいつを見かけたらガッツリ買っちゃうんですわ。湯せんで食べられる謎バーグ。イシイのミートボールが冷蔵庫で眠っていたので添えてみた。子供の弁当みたいな雰囲気ですが。

画像15

画像16

画像17

朝飯って滅多に撮影しないのでここで振り返ることもあまりないワケですが、まあたまには。だいたいバナナとヨーグルトを食べてます。楽だし洗い物もあまり出ないんでね。この日は戯れにリンゴも。リンゴは皮も頂く派です。変わっていると言われますが、ブドウも皮ごと派です。

画像18

サッポロクラシックの生ですよ。この日は久々の外食でしてね。仕事仲間と地元のジンギスカンの名店に来たワケです。

画像19

セットにしたらキムチが付いてきたワケで。コレがなかなか美味い。

画像20

生のラムは迫力が違うね。たまらんよ。にんにくの芽がまた良い仕事してくれるんですわ。

画像21

もんじゃみたいにね。土手をね。

画像22

画像23

画像24

特製ダレにつけて食べるんですがこのタレがニンニク効いてて美味い。臭みもあまりなく、でもラム特有のクセがしっかりおいしいワケですわ。

卵かけご飯がイチオシとのコトでしたが、逆らえませんでしたね…白飯の魔力に。恥ずかしながらね…白飯4杯いっちまいました。年甲斐もなく…ね。

画像25

画像26

画像27

こいつは別で頼んだラムの極上タン塩。タンは牛と豚止まりでしたがこいつぁ最高のお味でしたね。タンらしく歯ごたえあるんですが、牛や豚よりももっと柔らかい。

たまの贅沢には最適な味でしたわ。

画像28

赤札堂の例の70円ちょいの謎バーグと、これまた70円ちょいの見かけたらマストバイ商品である謎シュウマイ。シュウマイは3種類ぐらいあったハズ。これは野菜かな。非常に小ぶりで取り立てすげぇウマイ!とかはないんですが、日常の食卓に70円で添えられるシュウマイってのは魅力的なワケでして。

画像29

カレーですよ。まいばすけっとの合挽肉と煮込まれたスープ入り野菜。こいつらを使えば超時短でカレーが作れる。

画像30

画像31

野菜がもうすでに火通ってますからね。マジで10分くらいで作れるんですわ。この時短カレーにたどり着いてからはカレー食べたいと思ったら躊躇なく踏み込めるようになりましたね。

ちなみにカレーはバーモントカレー中辛。小さい頃から自炊カレーはコレばかり使ってます。馴染んじゃうとなかなか変えられなくてね。

画像32

珍しく緑色のモノが。これもまいばすけっとで売ってる98円のフリルレタスとかいうヤツ。水洗いなしで食べれられる。ドレッシングは叙々苑のヤツ。あのドレッシング、1本600円とかゆうに超えてきやがるけど悔しいが美味いんですよね。

そんな1週間。あーまた羊食べたいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?