見出し画像

焼き餃子イップスから抜け出せないおじさん

週間満腹ダイジェスト

2021年12月1日〜12月5日までの胃袋の中身

うわ、もう12月だ。2021年も終わりそうでございますが皆様胃の中は振り返ったりしていますか? 年末は飲み会やらごちそうやらが続いたりして、飲んだり食ったり忙しかったけど胃袋の記憶は喪失しがち。胃ログはオススメですよ。私はなにせ毎週振り返っていますからね。時々記事を見返したりもして、反省したり貧相だなぁとツッコミ入れてます。10年前の胃の中を振り替えれるのはなかなか貴重だと思っております。

ま、そんなワケで振り返ってみましょ。いつもは水曜更新でしたが、今月からジョブチェンジに伴い日曜更新となります。

画像1

画像2

ゴーゴーカレーですよ。私ァこれが超好きでございましてね。チキンカツカレーM。850円かな。ドロっとしたルーにサクサクのカツ、胃腸に優しい千切りキャベツ。特にルーの味がどストライク。

前にやっていた仕事に一時的に復帰になりまして。ランチタイムはご無沙汰だったお店を巡る楽しみが出来ましたわ。

画像3

画像4

前回の良配合だったごろごろチキンカレー。そして今までより圧倒的に仕事終わりの時間も早くなりまして、赤札堂タイムも19時頃となりました。揚げ半や割引シールを見かけることはなくなってしまったけど、モノは豊富に残っているのがメリットということにしておこう。

初めて見かけたんですけど、チキンカツを発見。そんなのあったんだね。一枚100円。チキンカレーにチキンカツ。前日にチキンカツカレー食べているのにチキンカツ。きっと私は鶏にとって天敵なんでしょうね。

画像5

画像6

やーここも久しぶり。池袋東口にあるつけ麺のお店『狸穴』。まみあなと読む。魚介つけ麺大盛り。980円だったかな。麺のコシが好きでよく行っていたワケでして。昼時は並んでいたりするので時間ずらして13時半過ぎくらいに行くとすんなり座れる。

入り口近くの席に座ったからか超さみい。こころなしかスープが冷えるのも早かったような気がしますわ。またランチで訪れることが出来て嬉しい。

画像7

画像8

ココイチのチーズトッピングが好きなのでとろけるチーズ買ってきました。タッパーに入ったカレーにたっぷりふりかけてチン。ビジュアルはいい感じ。チーズのチョイスが悪かったのかな、旨いけどすこぶるチーズ臭え。

画像9

天狗ランチですよ。唐揚げ定食ご飯大盛りにもつ煮付きで650円。そして提供が超早い。注文して数分で出てくる。忙しいリーマンに嬉しい仕様。何食べるか迷ったらとりあえず天狗行けば何となく満たされる。池袋東口のランチエース。

画像10

画像11

臭えチーズを今度は盛り付けたカレーの上にダイレクトアタック。これはどう見ても失敗ですね。ビジュアルが最悪なうえ、なんか溶けない。なのでカレーをガシャガシャ混ぜなければならない。またひとつ知恵がつきましたわ。

画像12

今回も自宅で焼く前にぎょうざの満洲でイメトレ。いつものアレです。うま煮ラーメン1.5玉、餃子セット。さらに単品餃子追加。左下には白髪ねぎと蒸し鶏。マジこのうま煮ラーメン好きすぎてヤバい。週イチで食べたい一品。

画像13

画像14

イメトレの結果…失敗。前回の反省を踏まえてやや強火で3分半蒸し。ごま油かけてからも火力そのままで2分焼き。最後に2分半弱めの中火で仕上げの焼入れしたら途中で焦げ臭くなりまして。あわてて皿に盛ったらダークマター。

かろうじて食べられるレベルではあったものの、あまり美味しくはない。残念。マジ恥ずかしい。完全に迷走してしまっている。最後の焼入れは2分で弱火でよかったな。次回こそは!

画像15

画像16

今宵も邪教のカレーラボへようこそ。今回はジャワカレー辛口を2片、ゴールデンカレー中辛を1片。横濱舶来亭フレークルウをそれなりにバサバサ。エスビー赤缶カレー粉をティースプーン2杯。にんにくチューブをブリュブリュ〜。

であの臭えチーズを今度は直接ライスの上にふりかけて、その上からルーをかけてみた。ビジュアル的にはチーズ要素皆無。だがいい感じにチーズが溶けている。いやホントこのチーズ、旨いは旨いんだけど臭えのが全面に来るんだよなぁ。もっとナチュラルなクセのないチーズを選ばなきゃだな。

今回のカレーの配合もなかなか良配合。ほどよく辛くてコクもそれなり。コクをもっと出そうと思うならディナーカレーが良いんだろうね。

そんな感じ。餃子のイップスから抜け出せません。悲しいわ…。

あ、余談です。今週はダートのG1、チャンピオンズカップでしたね。いやーテーオーケインズ強かった。アナザートゥルースは全くのノーマークでした。3着にインティ来てれば…取ってたんですがね〜。ソダシは残念でしたが良いもん見れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?