見出し画像

週間満腹ダイジェストの説明書

週間満腹ダイジェスト 番外コラム

そもそも週間満腹ダイジェストってなによ?

というワケで、先月くらいからnoteにて毎週淡々と週間満腹ダイジェストというエントリーを書いているワケです。これは一体何かという話をしたいと思います。

もともとはライブドアブログでやっていたブログでブログタイトルもそのまま週間満腹ダイジェスト。ブログURLはこちら。(http://mp-digest.blog.jp/)

初回の投稿は2005年11月16日となっている。(http://mp-digest.blog.jp/archives/50213022.html)

最近どうも「昨日何食べたっけ?」、「こないだ一緒に行ったアノ店で、そういえば何を食べたんだっけ?」といったコトを口にしてしまう。下手すれば夜には、朝何を食べたかどうかも怪しいコトがある。いかんいかん。何だかボケの始まりのようで、ちょっと怖い。私は食べるコトが大好きだ。なのに、いつ何を食べたかがパッと出てこないのは、寂しい。そんなワケで、この食の備忘録的ブログを始めてみた。日々、胃の中を振り返るという意味で、食べたものを逐一アップしていこうと思う。

冒頭には上記のようなことを書いている。日々、胃の中を振り返るとあるがコレがそもそもの趣旨であります。

今振り返って見ても感慨深いというか、2005年って16年前ですからね。若い頃の自分と今の自分、やっていることや食べているモノが大して変わらないというのがまた何とも哀愁が漂っていて良いなと。

前身ブログはとんかつ通信

さらにこの週間満腹ダイジェストには前身…というと大げさですが初めてブログを始めた『とんかつ通信』というのがそれにあたります。中身はまあタイトルで察してください。

この『週刊 満腹ダイジェスト』の前身は、実は…とんかつ専門ブログでした。『とんかつ通信』というタイトルのブログで、一番最初に始めたブログだったのかな。2005年の12月~4月くらいまでやっていたワケですが、3月ぐらいから、並行して現在運営中の『マシッソヨ! 大久保 韓国ランチ』も始めたんだよね。で、マシッソヨの方に気持ちが傾いてしまって、とんかつの方を全然更新しなくなってしまったワケで。毎日とんかつ食べるのもしんどいし…という理由もあり、んじゃ、閉じますかというコトで、あっけなく終わったブログでした。

とんかつ通信はすぐにポシャってしまったのですが、ライブドアブログの週間満腹ダイジェスト内にエントリーを転載しておりまして。あるとんかつエントリーに上記のようなことを書いていました。(http://mp-digest.blog.jp/archives/50605915.html)

当時は韓国料理ブログにお熱が傾いていたようで。毎回とんかつも確かに厳しいわな。いわゆる見切り発車して見切り停車したワケです。

とんかつ通信のエントリー一覧はこちら。(http://mp-digest.blog.jp/archives/cat_50009537.html)

そんなこんなで週間満腹ダイジェストというブログを2011年2月くらいまでやっていたんですが、そこで更新は途絶えていたワケです。なんだったんでしょうね。震災キッカケで更新する気なくなっちゃったのかね。今ではよう分からんです。

10年半ぶりに更新再開して思うこと

で、10年半ぶりに更新を再開しまして。その時のエントリーがこちら。(http://mp-digest.blog.jp/archives/52115991.html)

ただ久しぶりに書いても、もはや見に来てくれる人なんてまあいないんですよね。10年半ぶりですからね。しばらくnoteと同時投稿していたりもしたのですが、圧倒的にnoteの方が見てもらえているワケで。結果としてnote一本に絞ろうと思い立ったワケです。

なんでまた再開したかというと、前出の週間満腹ダイジェスト初回エントリーに書いたこととほとんど変わらないワケです。食べたもの振り返りたくなっちゃったんです。食の振り返りは大事。あとはM1 MacBook Air買ったので書くぞー!という欲がまた高まっていたので。

そんなワケでまとめますと、16年前にブログ流行り始めたよねー、とんかつ好きだからとんかつのブログ始めようねー、でも毎回とんかつは辛いよねー、日々食べてるもの振り返るブログにチェンジしようねー、2011年2月に更新止まったよねー、10年半ぶりにまた振り返りたくなったから今度はnoteで振り返るねーという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?