見出し画像

国連のホームページって面白い!!

国連のホームページを読んでいたところ、
意外と面白いなと思い、軽い気持ちで、ご紹介したいと思います。

国連のホームページなんて、ほとんど読まないですよね。
わたしもそうですw

国連のホームページなどを常日頃から読む訳ではなく、
先日読んでいたマンガの中に、『夢は国連で働くこと!』とマンガの主人公が言っており、それに触発され、国連のホームページを開いてみた。
という感じです。

意外と面白い&わかりやすい!

小学生になった気分で、ホームページを見ていたのですが、子供向けのページもあり、噛み砕いて、国連の目的や役割、ビジョンについ書かれていました。

主な目的としては、4つあり
1.国際の平和と安全を維持すること
2.国家間の友好関係を育てること
3.国際問題の解決と人権尊重の促進に協力すること
4.各国の行動を調和させるために中心的役割を果たすこと

 また、30以上の関係機関が協力し、これらの活動を行っており、それを総称して「国連システム」または「国連ファミリー」と呼ばれているとのこと。

30以上の関係機関が協力して、目的達成のために動いているということ。
ファミリーという表現は繋がりの強さを感じますよね!

繋がりの強さの大切さとむずかしさ

現在193カ国が国連に参加しており、非営利団体なので、参加加盟国からの運営費用や基金などで成り立っています。

想像してみると、すごさがわかるのですが、
193の人種、文化、国、言語、価値観が違う国が共通の目的のために動くって、すごいことだと思いませんか?

学校や職場でさえ、めちゃくちゃ仲のよい友達や職場の仲間、あまり話さない人、逆にちょっと苦手な人など、様々ですよね。
それが個人のレベルではなく、国レベルで協調性を持つこと、仲良くすること、環境などに対する共通課題などを考え、一緒に解決していく場になっている。

国連が発足したのは1945年、第二次世界大戦後で最初の加盟国は45カ国だったとのこと。約77年をかけて、当時の3倍以上の国が加盟国として参加をしています。

その歩みを考えると、感慨深いものがあります。

国連のホームページの国連について紹介している文章が印象深かったので、引用させていただきます。

世界の国々が
集まり、共通の問題について話し合い、共通の解決策
を見つけることができる1つの場所。 

国連は1945年に設立された国際機関です。現在193の加盟国で構成されており、国連とその活動は、設立憲章に含まれる目的と原則に基づいています。国連は、急速に変化する世界に対応するために、何年にもわたって進化してきました。しかし、1つは同じままです。それは、世界中のすべての国が集まり、共通の問題について話し合い、すべての人類に利益をもたらす共通の解決策を見つけることができる、地球上の1つの場所のままです。

SDGsの活動について

よくSDGsと聞きますが、
いまいちよくわからないなーってことありませんか?

なので、勝手に簡単に解釈してみましたw!

自由勝手に開発してたら、地球も人も大変なことになってしまう!
だから、みんなで力を合わせて、今後も持続していけるような開発や発展にしていこうよ!

いっぱいある課題も大きく考えて捉えたら、17個だから、それを約10年かけて、みんなで取り組んでいこう!
お金のあるなし、教育の差、国の差とかすべて関係なく、全員でよくなっていこうよ!

といったイメージかなと。
ちゃんとした説明は下記をお読みください。

持続可能な開発目標SDGsエス・ディー・ジーズとは
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

SDGsは、最近出てきた活動の一つのように捉えていましたが、国連の歩みを知っていくと、77年の間で出てきた解決すべき問題をわかりやく提示したものを、誰でもが取り組みやすいように17個の問題として、SDGsとし展開されたのかなと思います。

真面目だけではだめで、たくさんの人を巻き込んで、大きな一歩を歩む時は、楽しさ、面白さ、おしゃれ、素敵!などの感情を動かす要素も大事なんだなと今回のブログを通じて私自身も学びました。

おしゃれで楽しく、地球もハッピーって、めっちゃ最強ですね!
SDGsにそったお店もたくさん出てきているので、ぜひチェックしてみてください。

つたない文章でしたが、お読みいただきありがとうございました。

参考 https://www.unic.or.jp/activities/

毎日青春!太田藍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?