見出し画像

名鉄蒲郡線では今でも白帯電車が走っています!

5月8日まで愛知県蒲郡市と西尾市を結ぶ鉄道路線
名鉄蒲郡線では名鉄の6000系白帯ラッピングと
題して、「にしがま号」が運行されていました。

電車の先には「にしがま号」と書かれた
系統板が設置されていました。

電車に詳しくないので調べてみると、
1980年代から90年代にかけて
名鉄電車では特急有料車両を示す証として
白帯がラッピングされていて、
それをモチーフに今回も運行されました。

この写真はにしがま線運行最終日に
偶然撮影できたものです。


そして、にしがま号としての
運行は終わりましたが、
白帯電車は今でも見ることが出来ました。

系統板はさすがに外されていました。

名鉄蒲郡線も採算が厳しいということで、
廃線が議論される路線なのですが、
2026年春までは存続が決まったみたいですね。

個人的には海沿いの素敵な景色も見られますし、
ザ・ローカルという感じがとても好きです。

蒲郡線に乗ってどこかにお出かけも良いですが、
蒲郡から終点の吉良吉田まで、
およそ片道30分。
再び反対に乗って戻ってくるのも、
それほど時間はかからないと思います。

乗って楽しむローカル路線も素敵だと思います。

蒲郡から吉良吉田間は片道460円。
往復でも1000円かかりません。

蒲郡での素敵な思い出作りの一つに
電車に乗って景色を楽しむのも
加えてもらえると嬉しいです。

最後に電車内から見られた
拾石側でのこいのぼりの写真を載せて
今回は終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?