見出し画像

名鉄蒲郡線「三河鹿島駅」に行ってみた

愛知県蒲郡市から西尾市を走る
名鉄蒲郡線。

蒲郡駅から3つ目の駅が
三河鹿島駅」です。

近くにはショッピングセンターの
「クラスポ」さんがあります。


蒲郡線は単線なんですが、
改札はありません。

きっぷうりばがありますが、
駅員さんはもちろんいません。

蒲郡線の蒲郡市内の駅で
一番のどかだと思います!


隣はいきなり道路がありまして、
こことは別に国道247号が走っているので、
自分は旧道と呼んでいますが、
路線名がわかりません。

こちらは蒲郡駅方面。

入り口が見えますが、
改札はありません。



ちょうど復刻塗装列車が
吉良吉田駅(西尾市)方面からやってきました。

見ての通りホームの長さがあまりありません。

今の蒲郡駅は基本2両編成なんですが、
昔は4両もあったようでホームから
電車が飛び出していたため、
一部の扉のみ開閉したらしいです。
(おいでよ蒲郡のインスタのコメントより、
ありがとうございます)

映画のワンシーンとかで
使われないかな!?

結構良い雰囲気を出しているんですよね。

この間紹介した岩上神社は
三河鹿島駅が最寄です!

Pitch FM おいでよ蒲郡 第85回目の振り返り「岩上神社の大きな石」|おいでよ蒲郡 (note.com)

ちなみにIC系カードは使えませんので
切符を買うことになります。

春にふらっと電車に乗ってみるのも
楽しそうです!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?