見出し画像

ミッション!蒲郡市内の公衆電話を探せ!#1

携帯電話やスマートフォンの普及によって、
着々と数を減らしていると言われている公衆電話。

自分も普段はスマートフォンを持っているので、
公衆電話を利用する機会が基本ありません。
ゆえに撤去されていっていることさえも
気がついてさえもいないのではないかと
思いました。

そこで公衆電話を見つけては写真とともに
グーグルマップで記してみようという
なんとも先の長そうな企画です(笑)

おそろく主要施設は必ずあるので、
まずはその辺から攻めてみましょう!


まずは蒲郡市役所!

おそらく市役所から公衆電話がなくなるとしたら、
一番最後じゃないかと想いますね。
車椅子の方でも利用がしやすいように
かなりスペースの広い公衆電話になっています。

画像1

次は蒲郡市役所お隣にある
旭公園に設置されている公衆電話。

最初に紹介した公衆電話から
200mも離れていないと思います。

本来の公衆電話は一人が入れればと考えると、
スペース的にはコンパクトと言えそうです。

画像2


そして、工業地帯に当たる浜町でも
公衆電話を見つけました!

住宅は基本ないので、
そんなところに公衆電話ってあるのかな?と
疑問に思っていたのですが、
設置されていました。

蒲郡緑地の野球場近辺です。

画像3



なんでしょうね?
この不思議と哀愁が漂うように見えるのは(笑)

奥には蒲郡市の観光名所「竹島」
(国の天然記念物)が見えています。

以前の2つよりは利用頻度は
少ないかも知れませんが、
語られることのないストーリーが
ここで生まれていそうじゃないですか(笑)

今は公衆電話があるところもいつ撤去されて、
跡形もなくなるのかわかりません。

こういうのを記録として残していけると
良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?