見出し画像

蒲郡アーカイブ ~今はなき蒲郡の姿をフォルダから探してみた~

気がついたら、あったお店がなくなっていた、
建物が建て替えられたなど、
景色はどんどんと変わっていきます。

愛知県蒲郡市に長年住んできて、
以前はあったのに現在はなくなってしまったものは
たくさんあります。

変わってしまうときは
あっけなくなくなってしまうので、
気が付かないんですよね。

ということで、今回は自分の写真フォルダから
今はなき蒲郡の姿を探します。

まずは蒲郡駅北口から歩いて5分ほど、
市役所通り沿いの郵便ポスト。

昔懐かしい丸型ですが、
長年設置されていたせいか
現在はポスト自体が撤去されています。
土台は残ってたかな?

画像1

こちらの自販機もすでに撤去済み。
宝町にある神倉公園を北に行ったところに
設置されていました。
栄養ドリンクの自販機を見ると、
妙にエネルギーが湧いてきますね!

画像2

こちらはラグーナテンボスにあった
フラワーラグーン。

四季折々のお花を楽しめるスポットで
貴重だなと思っていたのですが、
現在はありません。
記事の公開時は冬なので
イルミネーションが施設内では
楽しめるみたいです。

画像3

こちらもフラワーラグーンで撮影した一枚です!

画像4

旧のスーパーおおばさん。
現在は建物もありません。

別のスーパーだった時代は知っているのですが、
映画館があったとも聞いたことがあります!
2021年12月現在で蒲郡市内の映画館は
一つもありません。

画像5

ちょっと昔の蒲郡を振り返ってみました。

思い出せるものはありましたか?

このように見ると蒲郡市も
風景が変わっていってることがわかります。

残っていて欲しい風景もたくさんありますが、
これも時代の流れでしょうか。

是非、記憶だけにでも残しておきたいなと
思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?