知識をつけたいお年頃。

世の中落ちつきがない状態がもう2ヶ月も続いている。
街は少しだけ静かだけど、生活そのものはあまり変わらない気がする。

意味もなく熟考してしまう僕の日常も同じだ。あまり変わらない。
こんな中でも社会では色々と起こっている。

#検察庁法改正法案に抗議します

こんなハッシュタグが飛び交っていた。頭の悪い僕でも、この問題のヤバさは理解できた。だけどもっとやばいなと思ったのはこのまま1種のSNSでの議論で満足してしまうひとが多く出てくるのではないかということだ。

SNSのなかでは色んな人がいる。頭のいい正義感山盛りの人もいれば、偉そうな視点から金言を言った気になって気持ち良くなっている人もいる。その発信の行為で満足して終わりなのではないか?とふと思ったのである。

もちろん社会問題に目を向けて考える事は大事だ。
だけど今回に関わらず、うっすーい興味や満足感で埋め尽くされているTLが少し苦手だ。じゃあ見なきゃいいやん。その通りだ。だけど僕は昔からメディアの出す情報も苦手なので八方塞がりなのだ。たまにいいことも書いてるから見ちゃうのだよ。

ここまで書いてきたが要するに何を言いたいのかをそろそろまとめましょう。
やっぱりストレスを少なくするためには「知識」が必要だし、じぶんのスタンスを決めて物ごとを考えた方がいいとい言う事だ。

「知識は力なり」ベーコンさん、あんたの言うとおりだよ。

ベーコン「でしょー。だから言ったべや。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?