見出し画像

初めて1日で小説を読み終えました

人生で初めて1日で小説を読み終えました。
とは言っても何時間もずっと読んでいたわけではなく、30分→休憩→30分→他のことをやる→30分という形で読んでいました。
人間の集中力は良くて30分というのを本で見たことがあったのでこのやり方は僕には正解かもしれません。

1冊読み切る前に読みかけの本があったのでまずはそれを読破すると事に

とりあえず言っときます「分かるよ。あなたのその気持ち」

そして1日かけて読み終えた本がこちら

ショートショート作品です。
最近星新一の作品を読んでショートショートにハマりました。


「笑うな」というタイトルはこの本の1つ目の話のタイトルになります。
星新一に比べるとブラックユーモアが溢れていて時折「ウッ」となるような表現もありますがこれもこの作品の醍醐味の一つではないかと思います。

その中でも僕が好きな話が「タック健在なりや」
この話の主人公「ヤッシャ」が「タック」という男と将来の地位の為に体力試験で争うのですがヤッシャの絶対勝つという気持ちからああいう終わり方が出来たのかなと。
僕にとっても理想の「終わり方」かもしれません。

こう書いてしまうのは僕自身ネタバレが嫌いなのでなかなか作品の良さを伝えれないのです。
だから一言で言います。
スーパー面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?