見出し画像

オリジナルキャラクターでぬいぐるみを制作した話-業者選定編

せっかく自社でオリジナルのキャラクターを作ったので何かグッズを作ろうと言う話になりました。

前回までのお話
自社でオリジナルキャラクターを作ることになった時の話

文房具とか雑貨が良いかなーと話していたところ社長が、、、

「ぬいぐるみ作るで!」

と言うわけでぬいぐるみに決定。

すでにお付き合いのあったグッズ制作業者さん数社に相談した結果、

ぬいぐるみ業者さんに直接依頼したほうが良いと言う結論になりました。

グッズ制作業者さんでも請けてくれるみたいなんですけど、正直どこもぬいぐるみを作るノウハウや経験はあまり無いみたいで。

結局のところ、グッズ制作業者さんもぬいぐるみ制作会社に外注しているとのこと。

と言うわけでぬいぐるみ制作会社を探すべくGoogleで調べるといろいろな会社さんありました!

業者選定でうちの会社が重視したこと

1. オンラインでもやり取りできる(対面打ち合わせ無し)
2. 東京にある会社(弊社が東京なので)
3.小ロット100〜500個ぐらいでもOK
4.サンプルをちゃんと提供してくれる
5.しっかりした実績がある

以上を踏まえ数社に見積もり依頼した結果、

ぬいぐるみ制作専門店SUPY株式会社

に依頼することに決めました!

価格も安過ぎず、高過ぎず。

そして何よりレスポンスが早いのとメールの対応が丁寧で分かりやすかったのが決め手です。

正直に「できないこと」「やめたほうが良いこと」を教えてくれたのも良かったです。

でも相性とか条件面もあるので、数社に見積もり依頼して比較はしたほうが良いと思います!

見積もり依頼するにあたり必要になる情報
ぬいぐるみ制作する前に見積り依頼をする前に必要な大切な3つの約束

見積もり依頼する前にこれ読んでおくのおすすめです。

あと業者さん次第で最小ロットは全然違いました。

1個からOKのところもあれば、最小ロット1000個以上〜の業者さんもあります。

100個以上でしたらSUPYさんおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?