見出し画像

夫が突然難病患者になった④自宅療養~仕事復帰

結局入院は3週間だった。

余談だけど「高額医療費の限度額適用認定証」と加入していた共済のおかげで
入院していた方が働くよりもお金が入るということが判明した。苦笑

退院から1カ月は自宅療養とのことで、
ワンオペから解放!

とはいえ無理はさせられないので、のんびり過ごしてもらう。

基本的に家で過ごしつつ、ひさびさに家族でお出かけもできて良い時間になった。
2歳のパパ嫌いも少しマシになった。

病気になるのも悪いことばかりじゃないね。

そう言いあいながら
いつかまた、夫が働けない、という日が来るんだろうか
とぼんやり考える。

***

1カ月の療養のあと、短時間勤務で職場復帰することになった。
主治医も働いてよいと言っているし、職場も配慮してくれるし、きっと大丈夫。

でもいつの日か、夫の病状が悪化して働けなくなったら、
「大丈夫! 私の稼ぎでなんとかなるから!」
と言える愛しさと切なさと心強さを兼ね備えた妻であろう。
とひそかに誓った。

そしてその日は意外と早く訪れたのだ。

こんなに愛しくて切なくて心強いシチュエーションあります?

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?