見出し画像

メディアは「馬鹿な若者」が好きね。

NHKの擁護をするつもりもないんだが、少々癪に障るところがあって。

若者の代表を勝手にそちらで選ばないでほしいんだが。

そちらさんに都合のいい記事を書くために都合のいい人選をしたに過ぎない。

俺は若者だが、NHK見てる。別に大河ドラマやニュースだけじゃなく、いつもNHKをつけている。チャンネルを民放にすることはほぼない。

君が言っている「NHKを見ない若者」とやらの、IQは?学歴は?偏差値は?

まあ、言っちゃ悪いが、あまり高くないんじゃないかな。

偏差値高い人が必ずしもNHKを見てる、とは言わない。だが、傾向はあるはずだ。

君の言う「面白さはYouTube>民放>NHK」って、その「面白さ」はどの面白さ?interesting?それともfun?

Interestingの面白さではNHKがダントツですよ?だから我が家ではいつもNHKをつけている。

まあinterestingの面白さで選ぶなら「NHK>YouTube>民放」になるかな。YouTubeには専門家がたくさん情報発信してるからね。

俺がYouTubeでゲーム実況を見てるのって、ゲームの専門家による専門家目線でのゲーム解説が見たいからなんだよね。ゲーム実況者ってゲームのプロなんだよ。

プロが実況するから面白いんじゃん。新たな知識を入れられるし、ゲームに触れることで柔軟で独創的な発想力も磨かれるのよ。だから見てるんじゃん。

あとYouTubeで見てるのは、お絵描き情報発信系だね。さいとうなおき先生とディープブリザード先生をよく見ている。

自分の役に立つ情報を発信してる人は見てるよ。

いわゆる、まあ、ただの面白いだけって人は全く見てない。だからいわゆるYouTuberという人は全く知らない見たこともない。そして見る気もない。

VTuberはどんなかと思って見てみたけど、まあ、interestingの人はあまり多くなさそうだね。だからあまりハマらないかな。

なんかさぁ。メディアに限らずなのだろうけど、どうして年上の人達は皆「若者は馬鹿だ」と思いたいの?

若者のIQは低いと思いたいのは、何で?

それ多分、1000年ぐらい前から言われてることだと思うけど。「若者は馬鹿だ」と言い続けて、本当に人類は馬鹿になりましたかね?

まあギフテッドの俺が言うのもあれだけど、若者はそんな馬鹿じゃないよ。

少なくともそこそこ名のある大学に入ってるような若者に、馬鹿はいないと思うよ。

毎年東大や京大にはいっぱい若者が入学してるでしょ?その数はそんなに変わりないと思うけど。減ってるとしたらそれは少子化のせいだと思う。

なのに何でいつも、馬鹿ばっかり若者の代表に選ぶのかな。おかしくない?

メディアもさ、操作してるでしょ?若者が馬鹿だったら年上の人達が嬉しいから皆喜ぶから、わざと下ばっかり選んでるよね?

そういうところ、すげーイラッとするわ。まあそれはNHKだってそうだけど。

まあ正直、思わないでもない。NHKは若者に媚びすぎ。ちょっと気持ち悪い。それは思うよ。

アニメ漫画ゲームボカロばっかり。ちょっとやめた方がいいと思う。

でもそれは別にNHKに限ったことじゃなし。民放もこぞってやってるよね。どこも一緒。

だから特にNHKに対しては、若者に媚びてないで自分たちの強みを生かした番組をもっと作ってほしいと思うけども。

でも今でも十分、interestingな面白さは保たれてるよ?普通に面白いけど。

…………あと勝手に「若者向け=韓流」と思い込むのも気持ち悪いからやめてほしいけど。

まあぶっちゃけ言うと、偏差値によって好みが変わるんですよってこと。特に最近は二極化が進んでるよね。

まあ、俺はあんまり他人を偏差値とかIQで測りたいと思ってないから、こういう話題を出すのは気が引けてるんだけど。仕方ないから言うよ。

はっきり言うと、馬鹿と賢い人とでは好む「面白さ」が違うので。勝手に若者の代表を馬鹿に設定しないでください。

若者にだってギフテッドはたくさんいます。別にギフテッドじゃなくても、そこそこ賢い大学に入ってるような人であれば普通に求める「面白さ」は変わるから。

最近この「若者の代表を馬鹿にする」が目について仕方ないんだよね。イライラするわ。

だから余計に、若者はテレビ見ないんだろうね。若者の代表が勝手に馬鹿にされてるから。すごく不愉快。

ま、それでも俺はテレビ見るけどね。あんまり言いたくないが頑張って言うわ。俺は賢いので、情報源は複数持つのよ。テレビも見るしYouTubeも見る、新聞も読むしね。

…………あ、フクモモの部屋んぽしたら全部吹っ飛んだわ。じゃあそういうことで。唐突に終わるわね。