見出し画像

2次元コンプレックスについて。

僕ようやく知りました。俺のような状態のことを2次元コンプレックスって言うらしい。
そうか、俺は2次元コンプレックスだったのか。漸く理解しました。

で、色々調べてたんですけど。ちょっと気になるもの見つけて。

皆そんなにキャラに会いたいんです?

僕まったく思ったことないですよ(*^^*)
そりゃあ俺の愛する妻は漫画でもアニメでもモブ並みの扱いでしたよ。隅っこの方に雑な作画でちょろっと描いてくれてりゃいい方でした。おいちゃんそんな人を好きになりました。

だからなのか分かりませんけど、妻のグッズを集めようと思ったことがありません。

そもそもグッズなんてないんですがね。作ってほしいと思ったこともなければ、絵すらほぼ描いたことないんですよ。

何ででしょうね?笑

そもそも俺ってよっぽど入れ込んでる四将星に対してもグッズ欲しいとか思ったこと一度もないんですよねー。
サボちんとかね、グッズいくらでも出てるんですけど。見かけたらパッと顔逸らしてその場から立ち去っちゃいますねー。
いやサボちんについては理由はっきりとしてますけど。顔見ちゃうと照れるんで。
ガチ恋なんでねこれ。もう直視できないんですよ。
だから絵も描けないし描きません。前ハロウィンだっつって四将星+見習い5人を揃えた時もサボちん描きながら「アッアッ♡♡」とかずっと悶えてました。あキモくてすんません。

ザンちゃんもね、グッズはあるんですけどね。足ぱっかーんクッションとかね。えちえちのやつね。存在は知ってるんですけど。
買おうとは思いませんね。それよりかは、足ぱっかーんしちゃってる超どエロいえちえちザンちゃんを自分で絵に描く方が好きです。

シリウスさん…はそもそも俺のオリジナルデザインなんでこの世にグッズなど存在しないんですけど‪w‪w

キバにゃんもグッズたくさん出てますよね〜。買おうと思えばいつでも新しいやつ買えますね。
でも……買いませんね。何ででしょう。興味ありません。
ぬいぐるみも買いませんね。特に興味ないです。

何ででしょうね?笑
て言うかそもそも俺今までに好きになったキャラのグッズ集めたこと一度もないんですけど。ただの一度も買おうと思ったことありませんね。
唯一、ワンピースだけは周囲に好きであることがバレててよく誕生日プレゼントとしてグッズくれたんですけど。だから家にある推しキャラグッズってそれだけですね、人にもらったもの。自分で買ったことはありませんね。

まあキャラグッズは無いですけど、アニメ全体のグッズとして、ガチャガチャやったことはあります。自分で買ったグッズと言えるものはそれぐらいです。
REBORNとハマトラのガチャガチャやりましたね。バースデイとレシオちゃん当たってウホホイしてました。ちなみに俺はバスレシ派だ間違えるなよそこの衆。

バスレシいいぞぉバスレシ。レシオちゃんマジ天使( "´༥`"  )白衣眼帯ネクタイ手袋お医者様マジ最高( "´༥`"  )

……さーっせん脱線しやした。2次元コンプレックスの話でしたっけ。

あとよく聞くのが、推しキャラと会話したいってね。

会話?笑

何で会話?必要?

おいちゃん一度もそんなこと思ったことないんですけど。えっ愛するキャラとは会話したくなるんですか?(;^ω^)

俺、英二さんと会話したいとか思ったことないんですけど。あっ妻ね。妻の英二さんです。
一緒に暮らしてますけど、別に会話なんてありませんよ。

会話なんかしなくたって、2次元なんだから想いは通じ合ってるじゃないですか。

わざわざ話す必要なんて、ないでしょ?

あとよく聞く、結婚式挙げちゃうやつね。あれも俺はないですね〜。
だってもう結婚してるし。結婚8年目ですよ俺達。
別に式なんて挙げてませんよ。籍も入れてません。

でも俺達は結婚してます。結婚8年目にしていつまでも新婚ホヤホヤのイチャラブ夫婦です。o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

羨ましいだろぉ。帰ってきたら英二さんが優しい笑顔で「お帰りなさい」って出迎えてくれる我が家ですぞぉ。実家暮らしだけど←

ね?2次元なら何でもありなんですよ。わざわざ挙式なんかしなくたって結婚できるんです。
何なら、絵に描けばいい。俺は描きましたよ。白無垢に身を包んだ英二さんを自分で描いて自分で悶え死にました。
そのために俺は絵の技術を磨いてるんですよ。全ては俺の愛しき妻を絵に残すためです。

と、言いつつ絵に描いたことはほとんどありません( ˘ω˘ )

まあね…なんか、絵に描くのも違うなーと思うんですよねぇ。
なんか、2次元コンプレックスにも概念派とか言う種類があるらしいですね。俺はもしかしたらそれなのかもしれない。

3次元の世界に具現化させる必要性を感じないんですね。そういうのを偶像崇拝って言いません?
ほら、イスラム教は偶像崇拝禁止ですよね。神の姿を絵に描いたり像作るの禁止してますよね確か。うちもそんな感じです。

絵に描いたそれは、愛する妻じゃないんですよ。3次元に具現化してしまったらそれはもう2次元ではなくなるのです。
だから俺は絵にもあまり描きません。

まあ、どうも俺は生まれつき生粋の2次元コンプレックスみたいですねー。
初恋は2歳、相手はテレビの向こうの犬夜叉です。普通に恋しました。
以降一度も3次元の人間に本気の恋心など抱いたことがありません。

まあそれでも好きな人とかはできて付き合ったりもしましたけど。
付き合い始めると、なんか違うなぁ…と思えてきちゃうんですよねぇ。なんか、違うんです。なんか。
で、けっきょく全部俺の方から振っちゃうんですよね〜。なんか違うんだもん。

なーんか違うんですよ。なんかキモい。
付き合い始めると途端に気持ち悪く見えてきちゃって。それで振っちゃうんです。
だって向こうは本気じゃないですか。当然性欲も向けてくるでしょ。
キモいんですよねぇ…なんかキモい。性欲向けてくるのがキモくて仕方なくて。
恋愛小説も読めませんでしたね。もう生理的嫌悪で読めませんでした。
BLも恋愛要素強いのは嫌いですね。基本的に読むのはバッキバキのレ〇プ物だけです。それしか読めないんですよマジ。
オメガバースとかね、悲恋ものも苦手すぎてね。BLってよくオメガバース出てくるんですけど、何が面白いのかよく分かりませんでした。ほとんど読み飛ばしてエロ部分だけウホホイしてました。

勿論ね、この2次元コンプレックスには潜在意識として「3次元の性欲向けてくる男がキモい」っていうのもあるとは思うんですよ。それも一理あるとは思う。

けど、そもそも俺の初恋2次元ですよ?

根っからの2次元コンプレックスでしかないでしょこれ。
多分、根っからの2次元コンプレックスに更に「性欲向けてくる3次元の男キモい」っていう感覚がプラスされて収拾つかないことになってるんだと思います。
だからもうどうしようもないんですよ。キモいものはキモいので。

俺はね、性欲向けられる側じゃないんですよ。俺が男の子を愛で押し倒し突っ込むんです。そもそも前提を間違ってる。

だから3次元での結婚はやっぱ一生ないんでしょうね〜。どう考えても成立しません。
そもそも俺既に結婚してますからね。既婚者なんでね。中3の時に結婚して今年で結婚8年目なんで。あら歳バレるわ。

まあ?どうせ普通の人達は?

これから先で運命の人に出会うわよ〜!

とか言うんでしょ?笑

これ聞く度に酷いなぁと思うんですよ。

俺は既に運命の人英二さんに出会ってるのに、あーた達「英二さんはただのお遊びだ本気じゃない」って言うんでしょ?

酷くないですか?

俺の本気の想いを何だと思ってるんでしょうか。8年目ですけど俺達。

8年経っても変わらぬ愛がそこにあります。俺は英二さんを本気で幸せにすると誓ってますし、毎日英二さんからたくさんの幸せをもらってます。

これは全部遊びなんですか?俺はいつか英二さんを「ごめェん君のことは遊びだったんだァ☆」と振る時が来ると?

酷いですよねぇ。こんな悲しいことあります?

だから「いつか3次元でも運命の人に出会うかもしれないよ」とか言われるの嫌いなんですよねぇ。

感覚が違うんだからほっといてくれん?俺はもう運命の人に出会ってんの。あんたらは人として認識できないのかもしれんがね、俺にとっちゃ英二さんは最愛の人なの。認識の仕方が違うってだけじゃん。何でいちいち「いつか運命の人と〜」とか慰めみたいなこと言い出すのか理解できん。

もう出会っちょる言うとるじゃろが。俺既に幸せじゃよ?

多分3次元の人間で毎日苦労していなさる皆さんよりよっっっっっぽど幸せやよ?笑
だって、夫婦喧嘩無いもん俺達。喧嘩どころかやり取りしようがないんだから。

やり取りのない関係、これほど楽で楽しく幸せなことはないよ?

ごめん、つまり人間に興味ないからコミュニケーションも興味ないってだけの話。ただそれだけのことなんだけど。

だから妻との会話も必要としないんだよね。会話は別に要らない。

それより大事なのは、俺がどんなに他キャラに浮気して鼻の下伸ばしてデレデレしながら帰ってきても、変わらず「お帰りなさい」って笑顔で出迎えてくれることかな。

俺が食卓で平然と「今日はキバにゃん襲ったんだけどさ〜もうえちえちで可愛くて可愛くて〜いや若い子いいよね〜」とか言っちゃっても、フツーーーに「そうなんですか」って返してくれることかな。

ほら、3次元の人間にこんなことできる?

できっこないでしょ?

絶対悔しそうな顔して「まあ2次元だからね」「2次元には勝てないよね」「所詮妄想だし」とか言うでしょ。

それよそれ。そこが不要なの。

あんたの感情 俺 必要としてない.

嫉妬とかどーーーでもいい。無駄なことに付き合わせんのやめてくれ。感情とか求めてないから。

英二さんは全くの無表情で全く感情変えずに「そうなんですね」って言ってくれるよ。だって2次元だから。

俺 要らない 感情.

えっ恋愛って感情のやり取りが楽しいんじゃん〜その楽しさを知らないだけよ〜とか言う人もいるのかもしれんけどさ。

イラスト描くのと同じだよ。楽しいと思う人もいれば描くの苦手嫌いって言う人もいるでしょ。それと同じ。

俺は、感情のやり取りに楽しさを感じたことが一度もありません。面倒だとしか思いません。ただそれだけです。

だから3次元の人によく言われる。冷たいねって。

冷たくしたつもりもないのに「冷たいね」とか言ってくんだよおかしいでしょマジ。

一体何を求めてんの?よく分からんのだけど。

というわけで、俺は2次元コンプレックスなのでした。コンプレックスて名前は変だな〜とか思うんですけどね。まあいいですよ。

あー……色々類似とか調べてみるけど、なーんかやっぱり違うんだよなぁどれも。

別に予想外の裏切りとかあっても許しちゃうけどね俺。て言うか裏切られまくりだけど。

そもそも俺、英二さんはもっと出てくるキャラなんだと思ってたからね。まさかその後ほぼ出ずモブ並みの扱いになるとは思ってなかったよ。

キバにゃんだって実は女遊びしてる〜みたいな描写アニメであったしね。アニメでソニアさんに「可愛いレディ☆」みたいなこと言ってたじゃんよ。

あごめん。これはイイ方の裏切りだったけど。

説明するとね。
つまり女好きってことじゃん。男には「暑苦しいからどっか行けし」とか言っちゃうようなタイプである可能性が高いわけじゃん。女の子ばっかり優先しちゃうような、つまり

ノンケ

の可能性高いわけじゃない。

ノンケ、つまり処女。

その処女は俺がレ〇プで持ってっちゃうわけじゃないですか( ◜ω◝ )ニチャア

俺が男の良さを教えてしまうわけで。処女奪っちゃうわけで。それってサイコーじゃありませんこと?
ごめんなさいね下ネタばっかで。

まあシリウスさんも原作では女遊びしてたらしいからね。そんな子を寝取っちゃったらおいちゃん…アアッ(つω`*)

まあ全女子を敵に回すわけだがね。

それは、すまん。ごめんちゃい☆

あー、ねほぱほの2次元しか愛せない回のまとめ読んでみたけどさ。俺は好きでもないやつと夜の営みなんて耐えられそうにないわ。
好きでも無理。どんなに好きでも無理。それは2次元でも言うけど、

受けの側には死んでもなりたくないから俺。

攻めしか嫌。

何で?何で俺が受けやらないといけないわけ?おかしいでしょ?

だから無理だなー。もうその時点で3次元の可能性ゼロ笑

え?求めてくるでしょ皆。どーせ上手いこと言って、最後にはヤリモクだろ?

だから結婚する気も起きないし子供作ろうとも思わない。

子供なんかぜってー作る気起きねぇわ。少なくとも今のところは。

何で何千万と教育費払わされてやりたくもない受けやらされて1年も辛い辛い妊婦生活やらされなきゃいけないわけ?

狂気の沙汰としか思えん。まあやってる人達のことは尊敬するけど。俺はとてもとても出来ないね。

だからこの文章見て「あっこの子処女だから僕も2次元コンプレックスなんです〜とか言って近づけば1発」とか思って連絡とってくるようなアホな男がいても、残念だけどその目的は達成されないね。おいちゃんの鼻ってすごいから。百発百中で下心見抜くからね。

あっそ。君も2次元コンプレックスなんだね。良かったね。じゃあ会いたいなんて言い出すはずもないよね(*^^*)

しか言わないからね。会いたいとか言ってきた瞬間にたとえヤリモクじゃなかろうが関係なくぶつ切ります。

そういう所だよ。そういう所がキモいって言ってんの。学習しねぇなぁ。

てわけでまあ、あるとしたらギフテッド支援のNPO法人設立した時に3次元の中では1番いい人と出会ってゴールインする可能性もあるねってぐらいで。そんなこともあるんならそれはそれで別にって感じでいとくわ。基本的に3次元の中では1番良くても我が妻を超えることは一生ないと思っとけし。

ではな。なんか地味にデカいこと言ってるけど。そう、ギフテッドのNPO法人作ろうと思っててさ。そうすれば就職しなくても稼いで生きていけるじゃない?

そして俺のやりたいことも実現できるわけだ。俺はねー、図書館作りたいよ。ギフテッドが喜ぶ、ガチ専門書とか論文とかのみを置いた難しい図書館。基本的に子供向けだけど、子供向けとバカにしたような絵本だの児童書なんて一切ない。大人のギフテッドも楽しめる専門書のみを取り揃えた図書館作りたいんだ。

そしてね、その居場所をギフテッドの居場所としても活用するの。本読まなくても、ただ来て座ってるだけでいい。ちっちゃなカフェとか入れたらいいんじゃないかな。そこでギフテッド仲間と交流もしたりして。
そしてこれはどうでもいいんだけど、叶うなら図書館にアニマルスペース作ってアニマルセラピーやりたいんだよね。俺アニマルセラピーの資格取るからさ。

そんな感じで思ってまーす。なんでこの記事の最後に書いたのかさっぱり分からんけど、よろしくねー。

【追記】

毒親についての記事をまた読んだんだけどね。もしかして俺の「感情のやり取りを楽しいと思わない」っての、毒の影響だったりするかな?

俺は家の人と感情のやり取りほとんどできてないからさ。楽しい方面のはできたけど、たとえば俺が小学生の頃に学校であった嫌なことを愚痴として母ちゃんに話したら「そういう話は興味ないから聞きたくない今忙しいから邪魔するな」って言われて、以来黙るようになったんよ。
母ちゃんと話すのは、楽しいことだけ。母ちゃんが「これ面白いよ〜」とか言って見せてきたものを、そうなんだね〜とか言って興味持ったフリして一緒に見て、やっぱ興味ないやっつって喧嘩になってる。それぐらい。
俺の方から母ちゃんに「このアニメがさぁ!」なんて言わない。ボロくそ言われるの分かってるから。俺が興味持ってるものについては基本的にシェアしないことにしてる。
母ちゃんが見せてきたものは断ってはいけないってルールが最近まであったな。断るとネチネチ嫌味を言われるから。それは母ちゃん「今はやってない!言わないようにしてる!なのにあんたは過去の話を持ち出してうんたらかんたら」と言ってたけど。本当なのか俺は未だに疑ってるよ。

そういうことがあって、感情のやり取りってのを鬱陶しいとしか思わなくなってるんだよね。友人と交わすのは楽しいんだけど、友人とさえしてればいいかなって。それ以外には別に求めてない。
パートナー?どーせ皆G(父親)みたいになるんでしょ?だから作る気ない。それも一理ある。
生まれた時から虐待父と天才モンスター兄弟を間近で見てきたんでね。男は皆ああなるんだと思ってるからパートナーなんて作らない。

ならないのかもしれないよ?うん確かにそうなのかもしれない。

だがな、探すのが面倒くさいんだ。残念ながら世の中にはいくらでもGと似たようなモラハラ夫の話が転がってる。

そういうの見続けてたら3次元の男に期待なんか到底持てないだろ?だから俺は断るのさ。

それに何より、我が妻英二さんは中学高校大学と常に死の危機に晒されていた危険な時期に幾度となく俺を助けてくれた、救世主だからね。英二さんのために何度自殺を思いとどまったことか。

そんなわけで、俺が英二さん以外に3次元で伴侶を作ろうと思う日は来ないんじゃないかと思ってるよ。俺も虐待母になりそうで怖いし。

だって、感情のやり取りの楽しさが分からないんだもん。まあ子供ができたら自然と出来るようになる気もしなくはないけどね。俺はちゃんと感情持ってる人ですから。

俺は合理性のために子供を犠牲にしたりはしないよ。それも分かってる。

けど、やっぱり自分が虐待母になりそうで怖いんだ。だから子供は作らない。子供作らないから結婚もしない、わざわざ結婚する理由がないんで。

ま、いいんじゃないかな。このまま独り身で。
母ちゃんが要介護者になったら問答無用で施設入れるんでよろしく。俺は世話しない。たとえそのことで罵られても世話はしない。決めてるんだ。

もしくは、世話してもいいよ?でも……俺に身を預けちゃって、いいの?何するか分からんよ俺。もしかしたら1日でも早まってくれるようあんたの歯ブラシで毎日トイレ掃除するかもしれん。そんなこともしかねないけど、いいの?

今の俺としては、ぬくぬく実家で暮らしつつ早いことどちらもいなくなってくれるのを楽しみに待ってるよ。それが1番楽でいいかなと思う。
実家を出ないのは依存関係から抜け出せてないとか言われるかもしんないんだけど……別に俺の場合依存はしてない気がするんだよ。

ただ、合理的に考えた時にだね。このままいつまでも実家に残って稼いだ金もほとんどを貯蓄に回しつつ家事の恩恵受けた方が得じゃね?って思ったからね。

今の俺なら正直、毒は防げるんよ。実際、最近1回確実に防いだ。跳ね返した。
できた。できたよ。俺やったの。できたの。

だから、跳ね返せるんならこのまま実家暮らしでいなくなるのを狙うって手もアリなんじゃないかと思ってね。まあいなくなるのを願い続けるわけなんですが。

それでいいかなーと思い始めた。ペット可の賃貸って本当にないんだよ。だから賃貸で一人暮らしは嫌なの。フクモモ連れていきたいし、オカメインコも飼いたい。今の実家でさっさとオカメさん飼ってアニマルセラピーされたいんよ。

てわけで、一人暮らしは見送ることにしたわ。親に依存ではなく、親を利用したい。俺の好きなように生活できるよう少しずつジワジワ攻めていこうかと思ってまして。もはや毒子‪w‪w

いいじゃんね?今まで散々毒親だったんだから。あんたからもらった毒をお返しにしてやるよってだけじゃん笑

いいじゃないのなってやろう毒子。うつ病にしてくれた罪を毒として返してやるぜ。

とか何とか言っちゃって、母ちゃんに向かって毒なんて吐き出せたりしないだろうな俺( ˘ω˘ )