見出し画像

無知の知。

ちょっと、愚痴というか、書いちゃってもいいかな。

オカメインコに「ファロー」というカラーがあるんです。こんな感じ。

ファローというのは色を薄くする因子なのですが、このファローの英語の綴りが分からなかったんですよ。調べても出てこないし。まあレアカラーですからね。

なので、Yahoo知恵袋に質問したんです。

これ見ていただければ分かるんですが……

ベストアンサーの方とは、話通じてるじゃないですか。
その下に回答してる人とは、全く話噛み合ってないでしょ?笑

この人きっとオカメインコのファローって種類を知らないんでしょうけど、知らないならほっとけばいいものを何故わざわざ「違う!!ファローとは心臓の病気のことだ!!」と書き込みに来るんでしょう?
ベストアンサーの方の回答がついた後にわざわざ追伸なんてしつこく書き足して。本当に感じ悪いですよねぇ。

てか、キモい(´・ω・`)

無知の知ですよ。己が無知であることを知ってほしい。
あなたは、オカメインコについて知らないんですよ。知らないんだから、自分は知らないということを知ってください。
知らないんだから口出す権利はありません。黙っててください。

知ってる人がちゃんと回答してくれてるでしょ?何でその人まで否定しにかかるんですか?

しかも「どうせ勘違いしたんだろうからインコの英語教えてやるよ」と言わんばかりに、質問していない英単語まで書き込んでますよね。

無知。バカ丸出し。
鼻高々に書き込んだんでしょうが、恥さらしです。
悪いことは言わんから削除しといた方がいい。見てるだけでこっちが痛々しくなってくる。

あ、ていうか、こちらから何か操作できますかねこれ。違反報告か。やっとこうかな。

いや…………敢えてこのまま晒してやろうかな笑

せいぜい恥ずかしい〜と周囲に思われてください。本人は気づかないでしょうから、周りの人に知らしめてくださいΣd(≧∀≦*)

ネット上にけっこうこの手の人いますよね。質問してないことまで意気揚々と書き込みに来るやつ。
フクモモさんの「ケージから出したら目の前でオスとメスのアレが始まっちゃった!!どうしよう!!」ってのをTwitterに投稿したら「増えて困るなら次から別々に出してください」とか書きに来たやつ。

誰がいつどこに「増えて困る」と書いた?笑

繁殖挑戦中だっつってんだろバカが。こちとらブリーダーの練習のために、おふたりさんをお迎えしたブリーダーさんのためにも繁殖に挑戦してんだよ。
リプに説明書いときましたが、あまりにムカついたのでブロしました。

事情とか詳しいこと何も知らないくせに知ったかぶりで書きに来る人、とっっっても苦手です。その人の無知恥さらしっぷりを見ているとこっちが痛々しく思えてくる。
多分HSPだから、まるで自分が恥をさらしているような気分になっちゃうんでしょうね…
あー苦手だ。思い出しただけで体がむず痒くなる。居ても立ってもいられない、ソワソワする。
これは恥ずかしすぎる。無知の知、大事すぎる。

あのー、己が無知であることに無知なだけであれば、別に問題はないんですが。俺だってまだまだ世の中知らないことはたくさんあります。

問題なのは、無知であることを知らないばかりか知ったかぶりして勝手に決めつけて上から目線になってしまうことですよ。

上から目線は、ダメ。知っていても知ったかぶりでも、上から目線はダメですよ。
決めつけと上から目線、本当に気持ち悪いです。大嫌い。
ていうかまず、自分が上から目線になっているということに気づいてほしいです。そこからして客観的になれていない。

まあ、傷ついたのもありますねやはり。上から目線に勝手なこと言われて傷つきました。
上から目線って、人を傷つけるんですよ。だからぜっっったいにやっちゃダメ。

はぁ……本当はこういうの書くのあんまり好きじゃないんですが、なんかずーっとモヤモヤしてたので。思い切って書いてみました。
やはり、自戒しないとですね。常に自分を客観的に観察し、上から目線になっていないか、知ったかぶりしていないか、注意深く見ていないと。
こう自分に言い聞かせています。反面教師にしなければ。

と、モヤモヤした話でしたとさ……

最後にどうでもいいが今日のギフテッド当事者会に参加しながら描いてたイラスト載せとこ。