見出し画像

闘争心と向上心の違い。

カウンセリングで、カウンセラーさんに「闘争心がないんですね」と言われた。

ついでに「お母さんもお兄さんも、闘争心ない人達ですね。もうおいちゃん家の文化なんでしょうね」と言われた。

母ちゃんと今日も話していたが、「闘争心がない」ことは世間ではどう見られているのだろうと思って調べてみた。

なんかいつの間にか「競争心がない」にすり替わっていて、こんな記事を読んだ。

読んでいて違和感しかなかったのだが、そもそも「闘争心」と「競争心」は違うのかな?

闘争心がないと言われた我が家3人の特徴として、他人と比べるのは全くしないが向上心は普通に、いやめちゃくちゃあるんだよな。

特に俺なんか向上心の塊すぎて「自分はダメだッ!!」と自己否定しまくってたぐらいなので、向上心はあるんだよ俺たち。

だけどこの記事ではなんか「競争心がないと向上心もない」とか「努力しない」とか言われてて……ちょっとモヤモヤした。

まあ、「闘争心」と「競争心」は違うものなんだと思っとこう。カウンセラーさんが言ったのは「他人を蹴落としてでも自分を上げる」が全くないね、という意味らしいから。

確かにそう、我が家三人衆は他人を蹴落とすという発想がまずない。だからカウンセラーさんの言葉に驚いた。世の中には他人を蹴落とそうとする人がいるんだって(そこから)

確かに、蹴落としに来た人はいたなと思う。友達のはずなんだがやたら対抗心燃やして何かと張り合ってきた人、けっこういたなと。

そういうことなんだなぁ……と。俺普通に「わーすごいねー」って言ってたが。

多分、その態度が余計にムカつくんだろうね。「こっちはライバルとして張り合おうとしてるのに、張り合う気もないのか!!」みたいな感じで思われてたんだなぁ。

ごめん、張り合う気ない。

どうでもいい。

じゃあそれが「向上心がない」ってことなのかと言うと、それは違う。俺は自分の住まいがより良い環境になるための努力を惜しまない。

そのための一人暮らしであった。まあ実家に帰ってきたが、今度は実家でより良い環境を作るための努力を欠かさず行なっている。

宣言しよう。俺は、俺が可愛い。(どーん)

俺は、俺ちゃんが快適に暮らせるための努力をやめない。俺ちゃんが少しでも喜んでくれるよう環境を整え、周囲を変えていく。そのための努力は惜しまない。

それを「向上心」と言わずして何と言うのだ?向上心でしかないだろう?な?

「闘争心」と「競争心」の違いはよく分からんけど、「闘争心がない」から「向上心がない」にはならない、ということだけは言えるぜ。

ちなみに俺の「闘争心がない」事例、言われてみれば確かにって思った。

まず、煽り運転が理解できない。煽られたら「あ、先どうぞ」って素直に道を譲る。母ちゃんとよく「煽り運転って何?」って話をしているが、煽り運転をする人やされて怒ってやり返す人というのは、闘争心がある人らしい。

そして俺は、ゲームで強さにこだわらない。つまり勝敗にこだわらないということだな。

あの、ポケモンは育てるよ。戦わせて勝ってストーリー進めるよ。それはする。

しないのは、対人戦。対人戦にはまっっったく興味がない。かれこれもう15年ぐらいやってるポケモンだが、対人戦に手を出したことは一度もない。

最近やってるメルストというゲームも、実は数年前からやっていたにも関わらず基本的な育成法すら学んでなかった。最近ようやく勉強し始めたところ。それも対人戦ではなく、あくまでストーリーを楽しむために強くしてる。

対人戦のゲームは基本的にまずやらない。だからアクションゲームが苦手。格ゲーとか下手すぎてスゴい。

ちなみにリアルの友人とポケモン対戦することがあるが、その時は冷徹に叩き潰してたりする。それは単純に相手が初心者だからだが。でもやはり、勝ち負けより「その人と一緒に楽しむ」ことの方がずっと大事だな。

楽しいのが1番。勝ち負けはどうでもいい。

そういうスタイルだから、本気を出さないこともしょっちゅうなのは事実。無意識のうちに力を調節して相手に合わせて変動したりしてる。

でもね、楽しいのが1番だよ。楽しむための努力はする。

ゲームはやってて楽しいと思えないと意味がない。勝ち負け競ってもあまり楽しいと思えない。

自分は自分、他人は他人でいい。自分はかなーりマイペースだから他人とペースが合わないんだよな。

まあー、ある意味「負けに慣れてる」ってのもあるかもしれん。負け慣れていると言えばそう。

競走なんてしないから、当然最下位。走るのも遅いし運動もできないし、歌は歌えるけどトップレベルじゃないし、お絵描きするけど別に上手くないし、お勉強は好きな分野しかやらない。だから競走には常に負けている。

負けに慣れてるんだよな。

まあだからこそ、わざわざ対人戦挑んでも負けが見えてるから意味ないよなーと思うってのはある。争う前から負けが見えてるんだ。

なら、無駄な努力しないでさっさと負ける。そっちの方が無駄な努力しなくていい、楽。

もしかしたら我々は「勝つことの楽しさ」を知らないのかもしれないな。

あれ?ギフテッドなのに……?

おかしいなー……ギフテッドのはずなのに……

まあ俺は特に、勝ち負けに関わるような分野に特に才能ないんで、分からないっスわ。お歌もお絵描きも勝ち負けではないし。

まあ勉強は常に競わされてたけど、小学校の頃は100点が当たり前だったけど、特にそれで「あなたが1位ですおめでとう」とか言われたことないしな。100点だねあっそ、で終わり。むしろ100点取って目立つのはあまり良くないことの方が多かった気がする。

あぁそうか……思い返せばあれは、友人の見せた競争心だったのか……ようやく腑に落ちた……

中学校に入って、理科のテストで競ったことあるよ。まあ俺は競ったつもりなかったが。

友人はどうやら、ライバルになってほしかったらしい。なんか「平常点がんばれよ」「やればできるのに」とめちゃくちゃ励まされたの覚えてるわ。

ごめんな、ライバルになれなくて。俺無理だ。

降りちゃう。俺の負けでいいよって。

だって、負けるんだもん。やる前から分かってるじゃん。

その友人は今や勝ち組コースの人生を歩んでるんだよ。俺はどうだい、精神疾患で働いたこともなく病院を転々としてる障害者だ。

負けは確実だろう?なんだけど、母ちゃんによると友人はもしかすると俺にちょっと嫉妬してるかもしれないってさ。

まあ、入った大学はな。俺の方が確かに偏差値高かったかもしれないよ。有名だったかもしれない。

だがな、俺はその大学を今年度で中退するんだ。英語や物理が分からなさすぎて。

いいじゃん、友人はきっちり4年で卒業してしっかり働いてるんだから。それでいいだろ?

俺に嫉妬する必要なんてないよ。俺は負け組でいいよ。

世間的にはどう見ても俺の方が負けてるんだからさ。そんな気にしなくていいのに。

まあ俺は負け組がどうとか気にしてないけどwww

そういうところなのかな?そういう「負けてることを気にしない性格」が、なんか「=懐が広い」とか「人生達観してる」みたいに見えんのかな。

別に達観なんてしてないけどな。ピチピチの20代前半乙女よ?友人と同じ年齢。

あー、そういえばなんか、大学のカウンセリングでなんか言ってた気がするな。そんな感じのこと。

なんだったかな、俺も兄弟も大学中退で高卒ってことになるじゃん。それについて母ちゃんがカウンセラーさんから「悔しいと思わないんですか?」みたいなこと質問されたらしくて、びっくりしたって言ってた。

母ちゃんも気にしてないからな。いや母親だから子供たちの学歴を気にしてないわけではないけど、他人の子供の学歴はどうでもいいってのが母ちゃんなんで。「悔しいって何が?」って思わず聞いたらしい。

そうそう、普通の人はそこで「悔しい」って思うらしいな。

うーん、言われてみれば確かに、悔しいって思ったことないかも。なんかそういう感情思い出せないわ。

人は人。他人は他人。だからな、常に。

他人はすごい才能持ってるねーわーすごいねー、で終わり。悔しいなんて思ったことないな確かに。負けても「わーすごいねー強いねー!」にしかならない。

うーん、まあ、ちょっと悔しいと思うことはあるかもしれないけど、その程度かな。言葉で「悔しいわ〜」って言って終わり。実は悔しいとかほとんど思ってなくてすっからかん。

悔しい……うーん、なんだろう。悔しいって何?

言われてみればよく分からない気がする。他人のすごいの見ても「わーすごーい」しか思ったことないから分からんや。

悔しいって、思うものなのか?普通は?

分からんなぁ……生まれてこの方思ったことない気がするんだが。

んー言われてみると確かに、難しいな。悔しいって何だろう。分からん。

よく聞く「フラれた彼氏に仕返しでダイエットして見返してやった」みたいな話、ひとっつも賛同できなくてさ。何それ?なのよ。

そういうことなのかな。フラれたら悔しいのかな。

あーそうなのかも。だから俺は変なのかも。

俺はフラれても平然としてたからなー。「あーそうかーじゃあ次」で終わったからな。5分もあれば切り替え完了してた。恋愛で泣いたこともない。

それはまさか、悔しいと思ったことがないからなのか!?マジかよ……

ど、どうやったら悔しいと思えるようになるんだ……分からん……

いかん、他人などどうでもいい……やはり他人に興味がないのが原因なのか……

自分には興味あるんだけどなーむしろありまくって大変なのに。自分大好きすぎてヤバいよ俺。

もうね、俺ちゃんのすること全てが愛おしいの。何でもしてあげたくなっちゃう。

だから俺は努力する。俺ちゃんが少しでも喜んでくれるよう、手は抜かない。

…………ダメだ隙がない。こいつの興味を外部に向けさせることが難しい、難しすぎる。

まあ、いっか。(終了)