見出し画像

ネットスラング=若者、ではない。

センター試験国語94%(現代文100%)の身として言わせてもらうと……

まあ、そういう人はそのままでいいんじゃないですか?

私のような者は勝手に日々読み力を鍛えておりますので。この記事も隅々まで読んだしね。

私、Z世代ですが何か。バカな若者じゃなくてごめんね?笑

まあ何回でも言うけど、若者はバカバカって言われ放題なんだけど、ちゃんとバカじゃない若者もいるんだよね。俺たちのことも忘れないでくれよなっ

んで、俺は最近思うようになった。学力低下を憂う必要はないんじゃないかと。

ChatGPTなんかの登場でもうちの母ちゃんが言ってたけど、使いこなす人と使われる人に二分化されるねってさ。使いこなせるやつはどんどん使いこなし、使いこなせないやつはAIに使われるようになる。

ChatGPTを使いこなすには、けっきょく豊富な語彙力と論理的思考が必要なんだよね。これがないとただAIに使われるだけの人になる。

まあ、もっと言えば、AIを使いこなせる人に、使われる人になる。

言ってしまえば支配する側される側に二極化していくってことだよね。

いんでない?笑

僕は使いこなせる側なので何とも思わないけどな。皆何をそんなに憂いているのか。

いいじゃん、俺たちに使われてれば。俺なんて金儲けできるぜやったーぐらいの感覚なのだけど。

それは、ダメなことかね?まあ親ガチャという言葉がどんどん重くなってくるとは思うけどね。

残念ながら、使われる側の家庭に生まれた子供は皆使われる人になってしまうもんね。ギフテッドは別だと思うけど。

使いこなす側の家庭に生まれれば、元のIQがどうであれきちんとした語彙力と論理的思考を家庭で養ってもらえるからね。きっと将来使いこなす側になれるでしょう。

まあ、語彙力と論理的思考は家庭教育しかないからね。そういう意味では俺は親ガチャ成功者なんだなーと思ってるよ。

昨日も母ちゃんとジャパンの教育について語り合ってたからね。やれ海外の子育てはどんなだーとか色々話してた。

残念ながら、ここは思いっきり親ガチャ要素だと思う。親の能力に左右されるんだよね。

使われる側の家に生まれたギフテッドも正直、不利だとは思う。ギフテッド本人は勝手に読み力育てていくと思うけど、周りに会話が通じる人がいないと孤独だよね。自分の親をバカだと思わないといけないことになる。

遺伝型はその点楽だね。親もギフテッド系だから会話が成立するんだよ。なんなら親と会話するだけで勝手に鍛えられていくからね。

突然変異型ギフテッドは、不利だろうな。親ガチャって大事だなぁと思う。

……………あ、あとさ、思ってたんだけど、ネットで溢れてるヤバいだの神だのって、本当に使ってるの若者なの?

ネットスラングとかヤフコメとか、書いてるのはむしろ40代くらいのおっさんのイメージあるんだけど。おっさんかおばさんかは知らんけど。

ネットスラング=若者って勝手に思ってない?それ、違うと思うけどな。

前もなんだっけな、「てぇてぇ」だっけ?若者の流行り言葉だーって紹介されてたんだけど、どうやらドラゴンボールの何とからしいじゃん。使い始めたのむしろドラゴンボール世代らしいけど。それが使い始めて何年か経って、若者にも聞こえてくるようになったから今若者の間で流行ってるんじゃないの?

ネットスラング=若者、じゃないと思うよ?≠でしょ。

とりあえず何でもかんでも若者ってことにして若者叩きするの、そろそろやめてくれんかな。俺は毎日たくさん記事を読む人だからさ、そういう記事もめちゃくちゃ見かけてその度に嫌な気持ちになってるんだけど。

人を不快にさせるような記事書かないでほしいね。まあそれは主にマスメディアの皆様方に向けて言ってるんだけど。

てか、そんなに「若者」が好きなの?そんなに気になるの?ちょっとキモ……

もっと他にやるべきことあるような気がするけど。若者のケツ追いかけてないでさ。

どうでもいいから正直。最近の若者は〜とか、どうでもいいよ。

てか、あなた達にもそれを言われて嫌な思いした若者時代があったんじゃないの?なんで同じこと繰り返してるの?

人からされて嫌なことは、やめましょうよ。若者嫌がってますよ。

そうやって何でもかんでも「若者」って言葉で一括りにしてさぁ。多様性のこの時代、世代で一括りにするもんじゃないでしょ。

めちゃくちゃ嫌だわ。嫌い。

あとなんかZ世代って言葉の定義かなり揺れてるようだけど、1996年だかそれぐらい以降に生まれた人のことを指すんじゃなかったっけ?いつの間にか俺の年齢Z世代から外されててびっくりしたんだけど。

Z世代って、けっきょくどの世代?俺は含むの含まないのどっちなん。そういう言葉使うのなら明確に分けといてよ。

俺は今の定義ではZ世代じゃないのか?まあそれでもまだ若者を名乗れる年齢だと思うけど自分。

俺は昔Z世代と呼ばれてたけど、今は違うの?なんかNHKのニュースとかでは1996年ぐらいから後に生まれた人のことって言ってた気がするけど。その定義なら俺は当てはまるんだけど。なんか最近19~24歳みたいに年齢で区切られてない?その定義だと今年から俺外れるんだけど。

当たり前じゃん。1年経てば歳とるんだから。

どの定義にするの?ちゃんと明確にしておいてくれよ。迂闊に俺Z世代です〜って名乗れないじゃん。

てか、そんなに揺らいでるような言葉なら、使うなよ。定義曖昧なんじゃねぇかよ。大人も意味分からず何となくで使ってるだろ。

とりあえず若者バッシングできればそれでOK、細かい定義は考えないってか?より最低だな。そんな使い方するような言葉ならなくしちまえよ。差別用語だろ。

頼むから、そろそろ「最近の若者は」呪縛に囚われてる大人たち、気づいてほしい。いかに不毛な言葉かそろそろ気づいてくれよ。

てか、君たちが勝手に若者をバカと定義するもんだから、俺まで「最近の若者は」って使うようになったよ。もう俺は若者じゃないんだって思ってすらいるよ。だって俺バカじゃないし、世間で言われてるようなZ世代の特徴1つも当てはまってないし。年齢だけだよ当てはまってるの。

とにかく、いらぬ世代バッシングやめようぜ。特にマスメディア。

個人が勝手に騒ぐのは好きにすればと思うけど、マスメディアが煽ってんのが腹立つわ。そういう記事書けば儲かるからって不快な記事ばっかり書いてさ。実に不愉快。若者の名誉毀損で訴えたくなるレベル。

すっごく名誉毀損だと思うんだけど。全体的にそういう傾向あるからバッシングしてもいいよねつって叩き放題。めちゃくちゃムカつく。

ま、そうやって若者を一括りにしてるうちは、若者の心は離れていくばっかりだね。前に読んだけど、私たち(Z世代)をダシにして金儲けしようとしているって思われて離れていかれるのも無理はない。企業もテレビも。

離れていかれたくなければ、多様性のこの時代に合わせたテレビでも作ってなよ。

ていうか正直、俺は年齢で括る「若者に人気」も腹立つけど、同じように性別で括る「女性に人気」ってやつもすげー嫌なんだよな。「高齢者に人気」とか「男性に人気」ってほとんど聞かないよね。

女性に人気って言ってるやつはめちゃくちゃ毛嫌いするね。また性別だけで一括りにしやがって。

括るな言うてんのや。一括りにするなって言ってんだよ。

多様性という概念に逆行してますよね。嫌いだわ〜。

はい、そろそろ昼飯食いに行きたいので、ここら辺で終わっときます。以上、不満垂れ流しのコーナーでした。