おいぶ / webデザイン奮闘記🌸

田舎から上京した23歳。 営業職→webデザイナーになるため勉強中です。コツコツ学んで…

おいぶ / webデザイン奮闘記🌸

田舎から上京した23歳。 営業職→webデザイナーになるため勉強中です。コツコツ学んでいきます!

最近の記事

webサイト分析(8)すみだ水族館

今回は東京スカイツリータウンにある「すみだ水族館」のサイト分析をさせていただきます!(私は水族館好きなので既にワクワクしてます✨) 【概要】 東京スカイツリータウンにある完全屋内型水族館「すみだ水族館」のHP。 【想定ターゲット】 どんな人:家族連れ、団体、カップル、友人同士 流入理由:すみだ水族館の特徴を知りたい。どんな生き物がいるか知りたい。営業時間を知りたい。アクセスを知りたい。等 【第一印象】 ファーストビューで泳いでいる魚たち・スカイツリー・子供連れの動

    • webサイト分析(7)星野リゾート採用サイト

      人生で一度は泊まってみたい星野リゾート。今回は施設サイトではなくリクルートサイトを分析してみます! 【概要】 星野リゾートの公式リクルートサイト。 星野リゾートとは軽井沢を拠点に日本全国~海外のリゾート施設を運営する会社。リゾート・温泉旅館運営、ブライダル、別荘マネジメント、エコツーリズム、スキー場運営を事業として行っている。 【想定ターゲット】 星野リゾートで働きたい人、どんな働き方か知りたい人 新卒・中途・アルバイト・契約社員 【第一印象】 メインの絵が可愛い

      • webサイト分析(6) SABON公式サイト

        【概要】 ボディケア商品を主力とするSABONの公式サイト 【想定ターゲット】 どんな人: 20~30代女性 流入理由:ギフトとして贈りたい。自分へのご褒美として購入したい。ちょっと贅沢なバスタイムを楽しみたい。香りのいい商品を使いたい。 【第一印象】 ベースは装飾なくシンプルだが、商品画像・バナーが第一に目に飛び込んできた。原色より柔らかい色を使っている(パステルがかったピンク・黄緑・水色など)ため、視覚に差し込むというよりかは、高級感に目が惹かれる。 一言で言う

        • webサイト分析(5) 海のホテル島花

          今回は以前宿泊したことのある島花さんのサイト分析をします! 海が近くて、ご飯も美味しい素敵なホテルだったことを覚えています! 【概要】 淡路島のリゾートホテル島花の公式サイト。予約も可能。 【想定ターゲット】 どんな人:贅沢に宿泊と観光を楽しみたいカップル、家族向け。 流入理由:温泉を楽しみたい。素泊まりではなくホテルそのものを楽しみたい。アクティビティをしたり、観光もしたい。犬と一緒に泊まりたい。美味しい食事付きの旅館に泊まりたい。海を見ながら宿泊したい。 【第一

        webサイト分析(8)すみだ水族館

          webサイト分析(4)株式会社虎屋

          【概要】 和菓子の製造・販売を行う株式会社虎屋のコーポレートサイト 【想定ターゲット】 どんな人:40~60代 流入理由:商品を探したい、取り寄せしたい、販売店舗を知りたい 【第一印象】 ページ一面が画像になっているが、和菓子がポツンと1つだけ置かれている →シンプルかつ、おすすめ商品かな?と興味をそそる →さくらもち、桜の花の形の何かが入っている羊羹、半分から上がピンクで下が緑色の羊羹が表示されていた。春っぽい商品なので季節ごとに変わるかもしれない!背景の色味

          webサイト分析(4)株式会社虎屋

          webサイト分析(3)出雲大社

          【概要】 出雲大社公式サイト (コーポレートサイト?分類の仕方分からず。。) 【想定ターゲット】 どんな人:男女問わず、検索の年齢層は高め?(20代後半~80代?) 流入理由:出雲大社の参拝方法・歴史・アクセス・行事を知りたい・どんな所か見たい 【第一印象】 メインビジュアルが出雲大社全体の写真(画面いっぱい)になっているため、壮大で厳かな印象 【デザインポイント】 ヘッダー上部:よくあるご質問、お問い合わせ、キーワード検索 ナビ:ホバーでドロ

          webサイト分析(3)出雲大社

          webサイト分析(2)やさしい切り方辞典(貝印株式会社)

          【概要】 貝印株式会社によるやさしい切り方辞典のプロモーションサイト ・食品ロス問題への取り組みの一環として無駄のない野菜の切り方を紹介している ・SDGsの取り組みを身近にするべく、包丁を接点にして家庭での食品ロスに対するメッセージを伝えている 【想定ターゲット】 どんな人:料理に興味のある男女、絵や動画を用いているため家庭科の授業で包丁の使い方を学び始めた小学生でも分かりやすそう。 流入理由:SDGsに興味がある・食品ロスをなくしたい・野菜の切り方を知りたい 【第一印

          webサイト分析(2)やさしい切り方辞典(貝印株式会社)

          webサイト分析(1)サッポロビール株式会社

          【概要】 サッポロビールのコーポレートサイト 【想定ターゲット】 20歳以上の男女 どんな人:飲酒習慣のある人 流入理由:サッポロビールの商品を知りたい、キャンペーンに興味を持った、ビールができるまでを知りたい、公式が出しているおすすめの飲み方、おつまみを知りたい、新商品を知りたい、等 【第一印象】 シンプルな印象、デザインより商品画像を前面に押し出している 【デザインポイント】 ヘッダー 一番上にお客様サポート、飲食店様サポート、English、サッポロホールデ

          webサイト分析(1)サッポロビール株式会社

          webデザイナーになりたい理由

          はじめての執筆です。おいぶと申します。 2000年生まれ、今年24歳になります。4月で社会人2年目です。 私自身の奮闘記として、noteに記録を残すことにしました。 なぜwebデザインに興味を持ったのか? 前職時代に、webサイトが人々に与える影響の大きさを知ったからです。 前職では人材系の営業をしていました。 求職者さんと面談をして、就活のサポートをするといった業務でした。 (いわゆるエージェントです) 求職者さんに企業を紹介する時、実際に企業のサイトをお見せ

          webデザイナーになりたい理由