ohyuka

minne UXデザイナー🍊

ohyuka

minne UXデザイナー🍊

最近の記事

  • 固定された記事

作字をする時に考えていること

こんにちは。ペパボでプロダクトデザイナーをしているおうゆかです。 私は作字が好きで、ふと脳内をよぎった言葉、日常生活の中で気に入った言葉があるとそれを視覚化したくなる癖があります。この記事では、私が作字をする中で考えていること、意識してやっていることをご紹介できたらと思います。 1.一貫性を大事にする 作字をする中で、全体を通して一貫性が出るように意識をしています。一貫性を出すために、私は文字を構成する各パーツのお作法を先に定義しておくようにしています。 ふんわりしたも

    • 私が愛してやまない隠しコマンド的UI

      こんにちは。minneでプロダクトデザイナーをしているおうゆかです。 突然ですが、皆さんには好きなUIがありますか? 私はタイトルの通り、表立っては分からないけど実はこんなところをタップ・長押し・ドラッグしたらこんな機能が使える!みたいな、ある意味隠しコマンド的な操作方法を持つUIがとても好きです。 このような隠しコマンド的な操作は一般的に使用されている操作方法の代替手段として用意されていることが多く、それに気が付かなくても機能自体は何ら問題なく使えるため目に見える分か

      • グラフィックデザインへの苦手意識を克服しようとした話

        こんにちは。ペパボデザイナー新卒2年目のおうゆかです。 会社ではUIデザインやUXリサーチの分野をメインに仕事していますが、個人的に昔からずっとグラフィックデザインに対して漠然とした苦手意識があり、その苦手意識をなんとか克服したいなぁ...なんて思っていました。 この記事ではそんな苦手意識を克服するために私が考えたこと・取り組んだことについて書いてみたので、同じように悩んでいる人の少しでも参考になればと思います。 そもそもなぜグラフィックデザインに苦手意識を感じていたの

        • 在宅勤務でユーザーテストをやってみた備忘録

          新型コロナウイルスの影響で在宅勤務がかれこれ2ヶ月半続いています。 そんな中、アプリの開発中の施策でユーザーテストを実施する機会があり、試したことや実際にリモートでのテストを行っての気づきなどがあったので備忘録として残しておこうと思います。 準備するもの・インタビューガイド(タスク指示や質問内容) ・行動シナリオとそれに基づく記録シート ・プロトタイプ ・画面共有のできるビデオチャットツール 準備するものは通常のユーザーテストで必要なものにプラスして、画面共有のできるビ

        • 固定された記事

        作字をする時に考えていること

        • 私が愛してやまない隠しコマンド的UI

        • グラフィックデザインへの苦手意識を克服しようとした話

        • 在宅勤務でユーザーテストをやってみた備忘録