見出し画像

8/29:君たちはどう生きるかを観た(ネタバレ注意)


体重

44.50kg いい感じの上昇


映画の感想

『君たちはどう生きるか』を母と観に行った。
正直体調は微妙だったけど、母が行きたいといってくれたのが背中を押してくれたと思う。
前回のメンタルクリニック以来の外出。

映画はとても良かった。ジブリファンじゃないと内容は支離滅裂でよく分からないかもしれない。
私は、宮崎駿監督の生きた道が示されてて、それを踏まえて「君たちはどう生きるか?」と問われる映画だと思った。

映画の様々な場所に、他のジブリ作品を思わせる描写が沢山でてくる。これはあの作品、これはあのシーンだ。など、ジブリ大好き人間としてこんなにジブリが満載のジブリ映画はないと思う。
だからこそこの映画は、宮崎駿監督自身なんじゃないかと感じる。
登場人物(主人公と、世界の均衡を保つ大祖父)も宮崎駿監督だと思う。

僕はこう生きた。君は君で沢山の選択をし、自分だけの物語を作りなさいと、そう言われた気がする。

観て良かった。
私の過ごしている日々も、自分だけの物語の一部なんだと思ったら、物語を紡いでいきたいと思う。
死んでしまっても私の物語、私の選択。
でももう少し彩りがあってもいいかなって思うから私はやっぱり死にたいけど生きたい。
もう少し主人公みたいに色んな冒険をして、苦労をして色を重ねて、物語を進めたいと思う。 


体調

朝は良いとはいえなかったけど、映画を観て、外食して買い物するぐらいには元気が出た。
朝2度寝できたのも良かったかも。睡眠時間は取れたし。
家帰ってからはバテて晩御飯の時間は爆睡。22時頃に起きたけど晩御飯も食べた。
いい1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?